私の心の防御法


今日は生きていく上で私の心の防御方法についてまとめてみよう思います


私は無口です。
そして人見知りです。
ですが地味にポジティブです。

嫌だなって思うこともありますが、その後大抵この性格でよかったなって思う出来事があります。


まず、無口で良いことは
あまり話しかけられないことです。

え?それって良いことなの?って思いましたか

確かに仲良くできない、話しても反応があまり良くないみたいなそれがちょっと...みたいな感じでしょうか。


必要以上に会話を求められないのって楽じゃないですか?
某ドラマにて、人たらしよりマシですって言ってたのを聞いた時、確かにそうだなって思いました。

だから悪いばかりじゃないと思うんです。
悪いところに目が行きがちですが、私はなるべく良い面を見ていきたいです。

悪いところばっか見てると疲れるからです。


そして、家に嫌いなやつがいる・嫌気がさすほど顔も見たくない存在がいる人に向けて
私の心の防御方法を書かせていただきます。

その方法とは

直接攻撃を受けないこと

です


遊戯王デュエルモンスターズでもあるんですけど、直接攻撃っていうのがありまして、
自分のフィールドにモンスターがいないと相手モンスターの攻撃をした時にそのモンスターの攻撃力分ダメージを受けてしまうんですね。


これ、対人関係でも一緒なんじゃないかなって思いまして


直接、悪口や攻撃の言葉を受けると心にそのままダメージをおってしまうということです。

人間は飽きやすいものです
相手に文句を言えば満足し、他のことをやり始めます。反応を返さなければ相手はつまらなくなりどこか行きます。

なので、飽きるまで待つのです。

そして、直接攻撃を受けないためにその場から離れること
直接声を聞かずに、イヤホンして音楽を聴いてしまいましょう。


相手の気持ちなんか分からないし、相手もこちらの気持ちは分かりません。


場を離れることと、時間を経過させることです

私はそれでなんとか精神保ってきました。



既に自分の精神が疲れてる、ストレスが溜まっていると、どうしようもないので、その時はもうその場所を離れて自分の精神・感情を落ち着かせた方がいいと思います。


人を変えることは出来ないので
変えようとしないことです


そして期待しないこと



以上私の防御方法についてでした。


みなさんもどうか、心身共に健康でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?