そもそも人を傷つける理由


おはようございます


最近健康的な生活を少し意識している私でございます。


さて、今日もまとめていきますよ

今日はですね、
タイトルにもある通り
なぜ人は自分がイライラした時や、
不利な状況になった時、
人を傷つけるようなことを言ったり、
行動したりするのかということを
疑問に思ったので色んな記事を見ながら、
自分なりにこうなんじゃねって思ったことを
記録してみます。


というのも
私自身、家族によく攻撃を受けるので
そもそもなぜ人は優位に立とうとしたり、
人を傷つけたがるのか気になったのです。
その理由を知っていれば、私が少しは気持ち的に楽になるような気がしたからです。


まあ、隠してても仕方ないので言います。
私もよく言ってました。ある家族に対してよく言ってました。

だけど
それは結局その人に振り回されてるなって
ある時思って、ふとやめたんです。
うるさくすることにより、
周りの人も被害であること、
それに気づいたからです。


それが大半の原因かと思いますが、
よく攻撃されます。
そもそも反論したところで、相手が付け上がって更にヒートアップして、全てを人のせいにしてくるので、私はもう静かにしてその場を離れてます( ˇωˇ )

......まあ、私の話は置いておいて
とりあえず本題といきましょうか。



人がそもそも人の悪口を言う理由

一時的にその人より優位に立ちたいと思う
自分の気持ちを認めてもらいたい

じゃないかな...と思います。


例えばですが、人って、周りに人が居ないと悪口って言わなくないですか?

それって、人は人が見てるから悪口を言いたがるのではないかと思うのです。


うーん、でも直接言ってくる場合もありますよね。あれは悪口というより攻撃?なのでしょうか。


何にせよ、自分がこれを言うことにより、相手を傷つけ、自分の気持ちをわかって欲しいんじゃないかなって思うんですよね。


悪口も一緒で
相手を批判することしか自分の気持ちを伝えることが出来ないのではないかと思います。


うーん、必ずしもこれだ!っていうものはないかもしれません。


あ、もしかしたらこう


自分を傷つけるやつを避けたいとか
不快な気持ちにされるのが嫌だから
攻撃するのかも?


自分にとって優位な立場を作りたい
自分の気持ちを認めてもらいたい
味方をつけたい
自分を認めてもらいたい
人は注目されないと悪さをしてでも注目を集めようとする
力を示す
感情で支配したい


はい

悪口を言う時の人の目的・理由はこんな感じでしょうか?
とりあえず、多分色んなことをして
自分が不利な立場にならないよう
あらゆることをして自分の目的を達成しようとするのかもしれません。



うーん、色々調べてみると色んな深いものが隠れているんですね。


悪口は無意識にある自分の気持ちや感情
それらの奥深くにある自分の様々な背景や目的のために動かす人の行動なのかも?


人間は学習するものですから
1回それで自分の気持ちや親のコントロールや人の支配が上手くいくと、それを成功するものとして学習し、ずっとやり続けるのかもしれませんね。




何にせよ、悪口はいいものではないですよね♪

言われた方も言った方も不快な気持ちには変わりありませんから、なぜ自分はこんな風になるのか分析をした方が自分の気持ちや隠れた目的などに気づけるかもしれませんね(*^^*)


そしてその分析が良い方向へと向かいますように。


1番付き合っていくのは自分ですからね
他人より自分の気持ちと向き合って、真摯に向き合っていけたらいいなって思います。


ずっと私は無視してきた

感情や気持ち


人の行動や言動は必ずしも目的がある


まだ不快な気持ちは消えませんが
その場を離れることも考えてもいいと思います



それでは、また

気になること、疑問があれば記事をかきます。

ご拝読ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?