「もう」→「まだ」に変える事で自分の気持ちも相手へのメッセージも変わる。

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。今日は火曜日です。どのような午前中をお過ごしでしょうか?

月曜日に仕事始めの方は今日は大事ですから、行動量と質にも気を付けてお互いにコツコツと走ってまいりましょう。

それでは本日のテーマですが「言葉の使い方」について語らせて頂きます。具体的には「もう」→「まだ」に変える事での大きな変化についてです。

もう30代→まだ30代
もう40代→まだ40代
もう50代→まだ50代

この言葉を見ていかがでしょうか?

私達は普段、何気なく使っている言葉で思考も行動も影響を受けています。本当に気を付けないと分からない言葉が「もう」という言葉です。

何でも自分に制限をかけてしまう気を付けないといけない言葉です。もう30代、もう結婚したから、もう若くないからね・・・なんでも「もう」をつけると諦めや妥協という雰囲気が漂ってきてしまいます。

今、何か仕事や生活に張りが無いという方は言葉を「もう」→「まだ」という言葉に置き換えてみると気持ちが変わる事にも繋がりますよ。

1つ、私が大事にしている考え方をご紹介します。

本当に仕事が楽しくなるのは50歳を越えてから。

昔、お客様に言われた言葉です。こう考える事で、私は42歳になりましたが、まだ若手ですね(笑)8年間修行を重ねます!といったポジティブな感情が沸き上がってきます。

考え方や現実の捉え方はお一人お一人違うと思います。その考え方が悪いという事ではなくもう少し意識を変える事で「楽しい方向」に導く事にも繋がってきます。

全員、1日を同じ24時間過ごすわけですので楽しくワクワクした気持ちで過ごせる事が良いかなって私は感じております。

もし使ってみようかな・・・と思われる方は今日から、まだ40代。まだまだ50代というイメージで言葉を発信していきましょう。そうする事で習慣化して行動にもいい影響があると思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、noteにてお会いしましょう。午後からもお仕事も楽しんで下さい。

◆自己紹介

坂本 典隆(さかもと のりたか)。2014年11月19日に株式会社キャリア経営パートナーズを設立。転職エージェントとして人材紹介事業をスタート。現在はキャリアメンター、キャリアコーチとして転職エージェントと両軸で活動をしている。

2001年3月に株式会社メガネスーパーに新卒として入社。新人賞を獲得し店長、教育担当を経験。2005年10月にウインク株式会社に入社。眼鏡業界の加盟店の経営者に経営支援業務を経験。

その後、2007年10月に株式会社エスプールに入社。人材派遣、アウトソーシングを経験し支店長、コンサルティング営業、エリア営業などを経験。2009年10月に株式会社グッドニュースに創業数年のタイミングで入社。求人広告、派遣、人材紹介、新サービスの営業、事業責任者も経験し独立。

・国家資格 キャリアコンサルタント取得
・TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」取得

※出版実績(2017年8月21日発売)
その転職は後悔しませんか?
~転職成功に必要な心構え~

◆参考情報(当社のHPと私のYouTubeチャンネル)
現在、大阪に限らず全国の方々との対応をさせて頂いております。仕事、転職、キャリアなど少しでも役に立つ情報を発信したりサポートをさせて頂いております。お気軽にご覧いただければ幸いです。


明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg