見出し画像

インターン活動レポート&CAREER MARK広報インターン2期生募集します

CAREER MARK広報インターン1期生の高橋です。
インターンを開始したのが今年の1月、現在私を含めた3人で活動しています。
今日は次期インターン生募集のお知らせと、私が広報インターンを始めたきっかけと実際活動してみてどう?についてレポートさせていただきたいと思います。

◆広報インターンを始めたきっかけ

私は2016年9月、当時2歳・0歳の子供たちを連れて夫のイギリス・ロンドン駐在に帯同。
帯同して2年経った頃、母子帰国して職場復帰という道があったものの、悩んだ結果家族でのイギリス暮らしを選び、現在もロンドン在住です。

前職への復帰を諦めたものの、キャリアに対するモヤモヤは高まる一方で、離職期間は延びていくばかり。
そんな2020年のある日ふと、「私はどうせ」と明らかに自己肯定感が下がっていることに気が付きました。これはまずい。やっぱり働きたい、社会に出て貢献したい。

そこで浮かんだのが、ロンドンで繋がったCAREER MARKの共同代表である鎌田薫さんのお顔。駐妻のキャリア支援をしていると聞いて、すぐに現状のモヤモヤを相談しました。

「キャリアの道は色々あるから、自分に合うものを探してまずは動きだしてみるのがいいんじゃないかな」

というアドバイスと、CAREER MARKでの広報インターン1期の募集を教えていただきました。

広報ってなんだ??
どんなものか正直わからないけれど、とにかく働きたい、社会貢献したい!と思っていること。広報は未経験でも、文章を書くことやマニュアル作成など出来ることはあるはず!と気持ちを伝えて、インターンとして活動を始められることになりました。

そして緊張しながらも活動が始まった2021年1月。
いざ始まると・・仕事をするって楽しいです。
家族からも目に力が戻ったねと言われるくらいに。


◆インターン活動内容

実際の活動についてですが、運営メンバーと一緒にCAREER MARKをより良く知ってもらおうという使命のもとに自由度高く活動しています。

主な業務は、企画の告知のお手伝い、SNS広報の強化とそれらのマニュアル化。
Facebookページでの投稿や、画像編集を含むイベントページの作成などをしています。また、セミナーに実際に参加してレポートを執筆もするのも活動のひとつです。

その他に、インターン側でも「色々やってみたいね」とアイディアが。
まずは、広報担当としてCAREER MARKの魅力を伝えるために、私たち自身がCAREER MARKのことを知りたいと、運営メンバーへのインタビューを実施。そしてその情報を発信する場として、このnoteもインターン側からお願いして開設していただきました。
インタビュー内容や、私たちが執筆したイベントレポートについて、こちらに順次掲載していますので、そちらもぜひ。

とはいえ私自身は広報業務について、「何がわからないのかわからない」状況で、かつ社会に出て働くこと自体も久しぶり。
特に最初は初歩的な部分で気が付いていないこと沢山あったかと思います。
一緒に活動しているインターン仲間と、見守りつつ自由にさせてくれる運営メンバーの皆さんには頭があがりません。


◆学びながら活動すること

そんな広報初心者の私が、どうやってインターン活動をしているのか?
それは「学びながら実践」です。活動開始前にSNS広報について本で予習したほかは、広報業務についてインターン活動のなかで学んできました。
具体的には

・canvaを使った画像作成勉強会
・広報PR向け勉強会コンテンツの聴講
・各自で役立った書籍やコンテンツの共有

などを活用しています。その他、SlackやGoogleドライブの活用など暫く社会から離れていた私には新鮮なツールも多く。
すぐに上手く使いこなすことはもちろん出来ませんが、疑問があれば誰かが応えてくれて、まずやらせてくれる環境は本当にありがたいなと日々思っています。

また、CAREER MARK主催のキャリアセミナーにレポート執筆のため参加させてもらう機会があり。
聴講生としてですが、自身のキャリアの振り返りや、知識や情報を得る場として毎回楽しみにしています。

◆インターン仲間について

一緒に活動している第1期のインターン生は、それぞれの強みを持った魅力的な方々です。
広報経験があり、知見をシェアし方向性を整えて活動を統括してくれたゆうこりん。“人と人をつなぐのが好き”なの、と。受け手側が知りたい情報と響く伝え方はもちろん、発信側の想いや伝えたいもの、をすごく大事にしていて。双方に寄り添って、お互いを繋ぐのが広報なんだ!と、ノウハウはもちろん広報の大事な基礎を教わりました。

そして、多角的な視点で物事を見て、みんなの取りこぼしがちなところに気が付き活動をマネジメントしてくれたしとみん。こういうことを知りたい、やってみたいなど豊富な提案をしながら、インターン活動全体の把握とスケジュール管理、足りない情報の整理などなど。がーっと行きがちなチームをまとめてくれる存在です。

そして、とにかくやります!の私。
最初は課題をこなすのが精一杯でしたが、
何度か繰り返していくと、みんなの動きも見えてきて、自分が出来ることや必要な動きがわかってきました。(今も絶賛勉強中です)
そして、これはなんだか楽しいぞ?と自分の強みに気づく場面もあります。

集まった仲間は得意も違えば、広報インターンに応募した理由も違います。
でもだからこそ、それぞれの意見を出し合って新しい考えが生まれる、充実した活動に。


◆広報インターン2期生募集します

日々気が付くことばかり、これが足りなかったなと反省することも多いですが、でも楽しい。
そして1期で出たアイディアでこれからやりたいことも沢山あります。
3か月じゃ足りない。と、私は続投させていただくことにしました。

同じように、働きたい気持ちのある方、広報のお仕事への興味がある方、自分のもしかして得意かも?と思っていることを活かす場として、皆さんのキャリアの一助となるように。
CAREER MARKでは広報インターン2期生を募集します!
まずは3か月から、3/18(金)に説明会を開催しますのでご興味のある方はぜひ。
募集の詳細はこちら

https://careermark-intern2.peatix.com

一緒に活動できる仲間をお待ちしております。

CAREER MARK広報インターン1期生・高橋啓子(@ロンドン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?