見出し画像

知らないとヤバい⁉転職活動は事前準備が8割といわれている3つの理由

転職市場は年代別に戦い方がある

転職市場といっても、最近では40才前後のミドル層まで含まれるケースが多い。

業績が伸びている会社は増員をすると、新規ポストができる。
そこへ内部昇進をすることができえれば、ミドル層の転職市場には手を突っ込まない。

失われた20年と言われる時代に、新卒採用と教育研修のツケがまわってきた。

社会とは学校ではないので自分達で上を目指すか、専門家を目指すか、
それともレールから外れてしまうかの3択を常にやっていたからである。

そうすると、管理職が残業で日付が変わるまで帰れない。

部下は上司が帰るまで帰れないという日本企業の悪しき風習がそこにうまれる。

都内の夜景は残業を虐げられている人たちが頑張っているからきれいだという人もいた。

そこででてきたのが、ワークライフバランスという言葉である。

仕事についてはメリハリを付けましょうというものである。

しかしその通りにうまくいないことが多い。

名目上は残業時間が短いですよ。ワークライフバランスをうたっているが、
実情はその分、無収入で外で仕事をしていたり、こっそり土日祝日に出勤をして補っている。

理想と現実は乖離しているものであることを認識して欲しい。

求人票の言葉には注意をしなければいけない

転職活動あるあるでもあるのですが、ちょっとみてみましょう。

1つ目は年収表記の部分について。

大抵の会社は年収表記で書いています。

そこには裏がありますから注意をしてください。

残業代実績支給とか残業代別途支給という言葉がない場合は、その中に含まれているケースが多くあります。

そうすると現状の年収より下がってしまうケースもあるので、要注意。

残業40時間込み、60時間込みなど書いていない情報が
労働条件提示書に書かれて出てくるケースが非常に多くある。

2つ目は完全週休2日制、週休2日制との違いについてと年間休日について。

完全週休2日制については、土日が必ずおやすみということを示している。

週休2日制については、1日は固定休であり、週6日出勤の可能性もある。

代休、振休制度があるかどうかもチェックをしておこう。

職種によっては土日に出勤をすることもあるだろう。

そうした時に代休、振休があるかどうかを確認しておかないといけない。
年間休日は、次のように計算される。
年間は52週で計算をするため、52×2=104日と計算される。

夏休み、年末年始などを含めて、115日〜120日前後ある会社が多い。

祝日も15日前後あるため、119日+3日(夏休み)+5日(年末年始)だとすると127日が年間休日になる。

休日は120日以上がひとつのラインである。

多少年収が高くなるのであれば、年間休日が少ないところへの転職もいいでしょう。

3つ目が想定年収にだまされないように。

想定年収は会社で勤務をして信用貯金があって、評価された金額。

世間で言われている金額より上だの下だのいっていては転職をしないことをすすめる。

スキルアップで転職という人が多いけど、信用ゼロからなので年収のDOWN提示は否めない。

その辺は面接前に戦略を立たておかないと損をするから気をつけよう。

年収を多めにいうと、値踏みされてしまい高い年収であれば不採用になる可能性が高くなる。

年収を同等レベルでいうと、年収が下がってしまうケースがほとんどである。

逆によく考えて欲しいポイントとして上げているのが、

今の年収になるまで何年かかかるかである。

営業職などの場合はインセンティブがある会社が多いから、そこで逆転することも可能。

BackOffice系の人たちは、現状維持での転職以外、損をする可能性が高くなる。

3年で同額またはちょっと増額であれば、転職をすすめているが、それ以外については、転職をススメない。

投資家がよくいう減価償却分も含めて計算をすることになる。

3年辛抱すれば、独立という目も出てくるし、それなりに戦うことができる。

その指針として3年と言い続けている理由はここにある。

年代別の戦い方で最高の転職を目指そうよ

25歳ぐらいまでの第二新卒枠については、ポテンシャル採用になるため、経験値がなくても、専門性がなくても、受ければ内定をもらえる会社が多い。

育て直せばいいわけであり、3年間での減価償却を考える経営者が多くいるから。

30歳ぐらいまでの若手枠については、伸びしろがあり、専門性が問われるケースがある。

1人前として仕事をすることができるようになって、戦力化できる人材。

社畜になるぶら下がり社員はお断りであるが、やる気、前向きさで採用するケースもある。

専門性が問われてくるので、自分のキャリアをしっかりと考える必要があるのはこの時期である。

35歳ぐらいまでの中堅枠については、専門性とマネージメント力をみられている。

社会人10年戦士ともなると、専門性の知識、経験が問われることがほとんどである。

マネージメントの経験を問われるケースがほとんどである。
30〜35才になる頃から、徐々に書類選考率通過率が下がり始める頃である。

年収が高くなる時期であり、採用に慎重になる企業が増えるからである。
細かい要件定義をしており、80%以上合致しない限り採用というケースは少ない。

最近増えているのが40才前後のミドル枠である。
ココはマネージメントの経験者であり、それなりの専門性と実績を持っている人たちが揃う。

転職市場にはなかなかいないラインである。
家族を持ち、マネージメントをしていることが多いから、仕事を途中で放棄することが出来ないからである。

年収も高くなり、採用も転職も慎重になる年齢であることは間違いない。

転職する前には自己分析、キャラ設定、ストーリー性

自己分析、キャラクターを設定、ストーリー性を見つけるためには、人材紹介会社のアドバイザー、コンサルタントでは見つけることができません。

彼らは案件とマッチングさせるために、インタビューを深掘りしたり、その人の強みを理解することはありません。

60分の面談で案件紹介と本人OKをもらうためなら、30分の面談で見抜くというより、案件に合うかどうかを判断するのが精いっぱいだからである。

自分の評価を落とさないためには、行動指針をクリアすることはもちろんですが、常に売上目標をクリアしておくことが求められます。

また、未経験者の採用もしているため、質が低下していることは否めない。
そういう人に相談をしても、いい転職になることはありません。

転職活動をするにも戦略と戦術が必要になります。
新時代の幕開けに向けて、今はしっかりと準備をしておく時期になっています。

サードプレスとして使っていただいて構いません。

人材紹介会社やハローワークではわからないあなたの強み、本業のスキル、趣味のスキル、キャリアブロック、自己分析などを通して、戦う職務経歴書をつくってみませんか?


よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートについては、製作費として使わせていただきます。