見出し画像

【後編】日本で大活躍する海外リーダーインタビュー企画「よぎ氏」のCareerFlyとは

日本で活躍する外国籍リーダーへ今後の飛躍(Career Fly)を訊く!
異国の地日本に拠点を持ち、区議という立場で江戸川区をリードするよぎ氏のCareer Flyとは何か。インド人街と言われる「西葛西」からリーダーシップを発揮するよぎ氏のモチベーションの源泉とは何かを伺い、日本生活や働くことを目指す方々へ有用な情報をお届けする。

ここまでのインタビューはこちら

https://note.com/careerflyjapan/n/n75e75f65081a

インドと日本の良さをまとめ上げつなげる存在へ

大野:そろそろまとめに入りたいと思います。今後のよぎさんのCareerFly(飛躍)を教えてください。

よぎ氏:仕事で長く業務改善に取り組んできました。物事の論理的整理を進めたい、「違う視点や観点」を持って違いをもたらす、それこそが私ができることだと思っています。これまで培った基礎、あるいは背景を大切にしながら違う観点を注入し、推し進めていくことが重要だと考えています。

大野:最後に、①外国籍雇用する日本企業へ②日本で活躍する外国籍の方、また今後日本での活躍を希望している方々へアドバイスをください。

よぎ氏:企業のみなさん。今のタイミングをチャンスだと思ってください。これまで日本人だけで日本人だけのやり方できました。ここにきて、外国籍の人材の視点やアイデアを注入することで変化があるはずです。

「外国籍社員へのキャリアアップの提供」「多様性文化を作る」

この2つをぜひ企業は対応してほしいです。

外国籍の方へのメッセージは2つです。まずは「自らできることをやる」ことです。日本がすごいスピードで変わることを期待せず、日本の文化や生活の中で一つでも良いなと思ったことを取り入れすぐにやってみることが大切です。

もう一つは、「BODY MIND SOULを大切にする」ことです。
この3つのバランスを良く保つことです。あらゆる環境下で負荷がかかっていることが多い。心身ともに壊してしまう方々を見てきています。

BODYのことだけいうと、私もそうでした!(笑)

大野:えっ!ぽっちゃりでした??(笑)

よぎ氏:はい、ぽっちゃりでしたよ。写真見ます?

大野:随分絞りましたね!素晴らしい。昔ももちろん素敵ですが、今もよりスリムで素敵です。

よぎ氏:BODYバランスを本当に整えてほしいです。適度な運動とコントロールされた食事が大事です。SOULにおいて、精神的に壊れてしまう前に、まず「受け入れる」ことをしてほしい。SOULのSQ (Soul Quotient) を上げてほしいです。
例えば、インドでは生活との戦いがあります。2時間必死に会社まで移動しなくてはならない。ものすごい渋滞の中、オンタイムでない公共交通機関を利用しての通勤をしなくてはなりません。日本だと2時間通勤は座って仕事ができたりなど、インドと比較すると優雅です。

日本の環境下は恵まれていることを認識し、BODY MIND SOULをとにかく高めてほしいです。

また、個人的にはインド人会会長として、コミュニティー内での親和性を強化していくことが課題です。居住インド国籍の方々は、現在3万5000名くらいです。州ごとに考え方が異なるため、インド大使館との連携も含め活動強化していくこと、次なる会長を育成輩出することが私の使命です。

大野:後継者育成、していかなくてはなりませんね。

本日は貴重なお話有難うございました!

よぎ氏とCareer Fly代表大野理恵


*この記事は、大野の個人アカウント(https://note.com/careerfly_rie/n/n79cd6d445eee)で過去書かれた記事をリメイクしてお届けしています。

<キャリアフライ株式会社>
「雇用ボーダレス」社会実現を目指す人材サービスエージェンシー。
https://career-fly.com/aboutus/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?