バナー作成

外国籍採用リーディングカンパニーインタビュー企画「Synclink」社長のCareerFlyとは-後編

テーマ 「外国籍人材とともに飛躍する(Career Fly)」
”外国籍人材”を採用する真意とは?日本において、積極的に外国籍人材を採 用している企業は何を目的としているか、インタビューを通じて紐解いていく。キーパーソンとなる企業経営者へ質問を重ね外国籍人 材とともに企業ビジョンを掲げ飛躍する(Career Fly)ロードマップを聞き出していく。

前編はこちら
中編はこちら

羽二生:どのような点が合ったのですか?

的場氏:日本人の会話で「間」って重要だと思うのですが、彼はそれがすごく日本人に近いものを持っていました。会話での気配りがすごい人だったんです。こんな人いるんだ!とびっくりしました。

羽二生:顧客折衝の仕事ですから、その部分は重要ですね。

的場氏:はい。前職から、採用プロセスは一緒に働く従業員にも入ってもらうというポリシーなのですが、もう一人のメンバーもぜひ採用したい!となりまして、今に至ります。

羽二生:満場一致でしたね!素晴らしいです。多国籍チームにして、良かったことはありますか?

的場氏:これもいくつかあります。まずは、仕事やプライベートで価値観が変わります。
例えば、先日ラグビーワールドカップがありましたが、アイルランド人が一人いることで、それまで触れることがなかったアイルランドの文化を知ることができました。またアイルランド起点のビジネスをするとしたらどのようにしてみようかなど、考え方を広げることができています。

また、採用や組織づくりの方法も変わってきます。次に採用する日本人の活かし方が変わるのです。

画像1

例えば、マキョウは日本語がとても上手ではありますが、ネイティブレベルではありません。
ビジネス上で、マキョウの日本語の部分を補ってあげたいと、第二新卒の子を4人目で採用しました。彼女は英語ができる人なのに、英語環境で仕事をしたことがなかったので、英語を生かせる場を求めていたのです。
今は二人でコンビを組んで、英語を使うプロジェクトも含め対応してもらっています。なかなか拡張性がある採用ができるようになります。

羽二生:なるほど!外国籍人材を雇うと、第二新卒でも日本語と英語が話せる日本人という新たな採用ターゲットも可能になりますね。

的場氏:そうです。別に外国籍のメンバーが入って、日本語が足かせになるようであれば、それを補える日本人を採用すればいいのです。よくデジタルマーケティングの世界で求められるのが、デジタルができて英語ができる人なんですね。ほぼそんな人、転職市場に出てこないです。
であれば、最初からどちらかができる人を採用して、どちらか教えればいいと思っています。
足りないところは採用してからも補えるし、一人に全てを求めるのではなく、チームで力を発揮できれば良いと考えています。

文化的背景が違うからこそ、深いコミュニケーションは必須

羽二生:とても現実的で効果的な採用手法だと思います。ちなみに、もし外国籍の方と一緒に働くことで難しいことがあるとすれば、どのような点でしょうか?

的場氏:コミュニケーションの質と量でしょうか。国籍関係なく、性格的・文化的背景を理解してあげることはとても必要だと思っていますが、外国籍の方の場合は特に理解しようとする姿勢が必要だと思います。
例えば、マキョウは日本語が得意ですが、ネイティブではないので、ずーっと外国語で仕事をしている状態です。仕事をするだけでも大変ですが、言語の環境を含め情報過多になっている状態だと思います。
なので、考え方やライフスタイルをじっくり聞いてお互いのコミュニケーションを理解した上で、彼の情報や状態を整理してあげる時間をとってあげる必要があります。そうでないと、人としての関係が成り立たなくて、コミュニケーションが成立しないです。
今、バタバタしていて実際十分にできていないのが現状ですが、本来は1on1を週に1度はしてあげる必要があると思います。

画像2

羽二生:コミュニケーションを深くとる、相手を理解して仕事をするということは、国籍関係なく重要なことですが、特にしっかり向き合う必要がありますね。

3つのビジネスを進める上で、最適な人材を採用していく

羽二生:今後の貴社のCareerFlyについてはどのようにお考えですか?

的場氏:今は広告事業が主軸であり、関連する海外のテックツールの代理店事業も行っています。今はその代理店事業をマキョウが担当していますが、そこを今後も拡大していきたいと思っています。海外にも一緒に行き、いいものをどんどん持ってこようと思います。
あとは、自社でもECを運用したいと思っています。デジタル広告・マーケティング事業をお客様に展開しながら、自社のECも成功していたら、お客様に対して説得力があるじゃないですか。

羽二生:確かにそうですね。的場さんの原点でもありますしね!ちなみに何を販売しようとお考えですか?

的場氏:まだ決めていないです!でも洋服以外かな。在庫を抱えるのはリスクなので。

羽二生:なるほど。今後の採用はどのようにお考えですか?

的場氏:国籍にこだわらず、自社のビジネスの方向性に合う方を採用して、最適配置をしていきたいと思っています。

羽二生:こだわらないからこそ、その時々の出会いによる、可能性を広げた採用ができますね!最後に、外国籍採用を今後検討されている企業経営者、人事の方へメッセージをいただけますか?

的場氏:外国籍の方を見ない・触れない・雇わないは、機会ロスです。
日本人だけでビジネスをみる時代ではないですし、どう考えても僕らも海外に出なければいけないタイミングがきます。そのための組織づくりは、進めていく必要があると思います。環境や状況は目まぐるしく変わることは見えていますから。

羽二生:外国籍採用は、未来への投資ですね。今後も日本を含め世界中から素敵なメンバーを集め、CareerFlyされていくことをお祈りしています。ありがとうございました!

画像3


CareerFly 羽二生とSynclink代表的場啓年氏

Career Fly
多様性ある文化形成を目指し、海外女子の人材紹介ビジネスを2015年にスタート。”日本ではたらく”を目指す理系海外女子を73カ国4000名をプール。海外女子の「越境転職をもっと身近に、気軽に」するための就業支援、および日本企業の優秀人材採用強化に貢献する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?