見出し画像

仕事辞めたい! 今すぐ辞めたい‼と思ったら...

仕事辞めたいってどんな仕事をしている人でも、一度や二度ならず思うことではないでしょうか? 後悔しないためには、一時の感情で一人で決めないことが大切であることをお伝えします。

仕事辞めたいと思うときは、どんなとき?

厚生労働省が発行している雇用動向調査(平成30年版)によると前の仕事を辞めた理由のトップ5は、その他の理由を除くと、1. 定年・契約期間の終了、2. 労働時間、休日等の労働条件が悪かった、3. 職場の人間関係が好ましくなかった、4. 給料等収入が少なかった、5. 会社の将来が不安だった、というデータが公表されています。

本音は人間関係?

どの理由もなるほどと思いますが、特に本音の部分でよく聞くのは職場の人間関係に悩んでいる人が多いことです。

社会の中で、人と関わらない仕事ってほとんどないと思います。会社一つとっても考え方、性格、価値観などなど異なる人たちが集まって組織化されている中で、誰とでも仲良くできる人はどれだけいるのかなと思います。私も、「何なのこの上司(怒)」とか、「話が通じない」とか、「責任押し付ける人」とか、挙げたらきりがないくらい、いろんなタイプの苦手な人に必ず出会います。

なぜなら人は違って当然だから、合わなくて当然だと思っています。それに他人を変えることは決してできないもの。私は個人的には、どうやってこの人を攻略するか、いつも観察して、こうするといいかもなど考えて対処しています。

もし人間関係が理由なら、少し待って!

仕事辞めたい、それも今すぐに!と思う時は、とても感情的になっています。仕事を辞める決断は、感情的に決断しないことが、あとで後悔しないためにも大切です。

とはいえ、嫌で嫌で仕方がないときは、頭の中それでいっぱいになって他のことなんて考えられないですよね。

一人で悩まない!

自分一人で考えていると、繰り返し同じ考えしか浮かんできません。辞めることしか浮かんでこないです。冷静になるためにも、誰かに相談すること。相談が難しければ、人に状況や愚痴として話をするだけでも、ストレスを少しでも手放せたり、話しているうちに自分の考えが整理されたりして、客観的に考える余裕が生まれます。

もし周囲に相談できる人がいなければ、相談できるところを探してみるのでもいいかもしれません。

結論として、仕事辞めたいと思ったら、身近な誰かに相談して、本当に辞めていいのか、冷静になって考えてみることを強くお勧めします。一度しかない人生を、人間関係でしかも勢いだけで辞めてしまうのは、本当にもったいないと思います。

もし本当に辞める決断をするときは、自分が何をしたいのか、どの方向に進むのか立ち止まって考えたうえで、決断するのが後悔しない方法だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?