見出し画像

子どもは「家庭」で育てるべきなの?家庭養育優先原則とは

「家庭」のカタチは多様化していると思うんだよね

親と子が望むカタチで生活を営んでいく家庭もあれば、里親や養子縁組で新たに家庭をカタチつくっていくことだってできる


同性パートナー同士で子育てをしたっていいし、シェアハウスでみんなで生活していくのだって素敵な家庭だと思う

血縁、地縁を大切にしてきた文化を引き継ぎながらも、世の中の変化を柔軟に受け入れて、新たな価値観の共創をしていくことって大切だと感じている


それぞれの「家庭」の中で子どもたちが健やかな心身の成長をしていけるように若者支援者と未来を創る共育ファコディネーターとして、できることをコツコツと広げ、積み上げていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?