見出し画像

Zoomでおこなわれた全社会議のイベントレポ

こんにちは!
スターティア株式会社新卒採用担当です。

本日は4/11におこなわれた、社内の中でも最重要会議と言われている「スタートアップ会議」についてのイベントレポです。年に2回だけある土曜日出勤の1回が4月の第2週目。通常はグループ会社含めて全国各地から全社員が東京に集まり、昨年度の速報値&今期の計画を共有し、夕方からは新卒のお披露目パーティーが催されるのですが、今年はコロナの件でグループ代表は録画配信、及び個社の事業方針はZoomにてリアルタイム視聴となりました。

弊社は、「共有」の文化が非常に根強い会社です。良い事例、成功パターンは独り占めされることなく、みんなの成功体験として浸透させ、みんなでさらに良くなっていこうとする、根本的な「利他的人間」の集まりです。

スタートアップ会議も、そういう意味で昨年度を振り返っての業績速報以外にも、
・当社を取り巻く外部環境の整理
・次世代経営者育成プログラムの紹介
・CSR活動について
・永年勤続表彰(10年、20年、30年勤務者の表彰)
・ワクスタ表彰(「感謝・挑戦・楽しむ」というワーキングスタイルを体現する活動に補助費支給という制度のなかから良い事例を表彰)
・新福利厚生の紹介(今年度新たにスタートするのはランチ補助制度♪)
などなど、盛りだくさんの共有があり、2020年度第26期もみんなで頑張っていこう!という意思統一がはかられました。

新卒採用担当として、学生の方や新卒で入社する方たちに対して会社の代表として話す場面が多いため、視聴しながらどう伝えたら理解・共感してもらえるだろうか、、、と想像。今回はその内容を一部もう少し詳しく紹介させていただきます!


永年勤続表彰
一つの企業に永く勤めることが前提でない昨今ではありますが、結果として会社に自分らしい価値を提供し続けられ永く勤められるというのは、率直に喜ばしいことだと思います。今年はお名前の紹介で、後日、本人に賞金が渡されます。お一人おひとりの名前が出てきて、私は拍手しながらその人に想いを馳せました。"この方ももう10年..."とか、"わー、助けてもらったなあの時..."などなど、それぞれに思い出がよみがえり、10数人の紹介は、個人的にはとっても心温まる時間となりました。


ワクスタ表彰
感謝 挑戦 楽しむ
を大事に働きましょう、という考え方がワーキングスタイル。このワーキングスタイルを更に浸透させていくために、即した活動に対して補助費が3万円支給されるという制度が「ワクスタ」です。年間を通して様々な活動が全国各地で実行されるのですが、その中でも特に素敵!とワクスタ委員が認めた活動が感謝賞・挑戦賞・楽しむ賞・ワクスタ賞として選出、表彰されました。
・感謝賞・・・通訳のボランティアとしてイベント参加
・挑戦賞・・・フルマラソンと10 kmマラソンの2つに挑戦、完走
・楽しむ賞・・・(最先端すぎてよく理解できなかったのですが)なにやらとてつもなく楽しそうな何かのイベント参加
・ワクスタ賞・・・とある18卒が母校の大学のキャリア系イベントに講師として登壇
表彰されたもの以外にも、無人島でのごみ拾いや、新卒が社長と一緒に富士山登頂に挑戦、家族を本社ラウンジに招待してクリスマスパーティー(社長がサンタクロースに扮してお子さまたちにプレゼントを渡したり、自社キャラクターのオリジナルケーキがあったり!)、熊野古道の修繕ボランティア(道普請)などなど、様々な活動に充てられ、ワーキングスタイルの文化醸成、社員交流となりました。今年度はまた新たに少し仕組みを変えて、パワーアップした制度になるようです。


以上、こんな感じで和やかにおこなわれた会議。来年はみんなで顔を合わせながら実行できるのか、今回を機にオンラインでの開催になるのか、、、全く分かりませんが、時代に対応しながら人間らしさを忘れないのがスターティア。
ダーウィンの進化論をグループの代表が話しておりました。大変な世の中になっていますが、変化に対応しながら我々は粛々と事業を進めていく。第26期、改めてSTARTです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
最先端を人間らしく!
8
スターティアのキャリアプロデュース部です!新卒の採用&教育の専門部署であり、ファーストキャリアを担う=その方の人生そのものを担う、という覚悟で運営しています。 リクルーティングサイト▶https://recruit.startia.co.jp/

こちらでもピックアップされています

ファーストキャリアに本気の会社
ファーストキャリアに本気の会社
  • 9本

スターティア株式会社の新卒採用と新卒教育の専門部署、「キャリアプロデュース部」のマガジンです。会社のミッションや理念、普段の社長との会話、同期同士の微笑ましいやり取りなど、ほっとするような内容をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。