見出し画像

あえて自分の「向いてない」ところを考えるために自分をディスる

僕が独立して3ヶ月と半月過ぎた。
この独立の結果の取り方は2つあるだろう。

1つ目の結果は心理的に成功したと言っても過言ではない。

顧客に対しての自分の仕事の提供の仕方は双方満足出来る。
顧客からは感謝の声も一定の満足の声も頂くことが出来た。

そして僕自身も仕事のやり方と仕事での自分の在り方に理想的な所まで近づき始めている。
これはある意味で求めていた自己満足。

会社員時代には成しえなかった、僕が思う顧客主義。

https://twitter.com/waymarkers001/status/1239090528869707777?s=20

一方でもうひとつの結果は経済的な結果。
これは理想には程遠く、数字で表れる結果が故に文字通り未達成だ。

事業収入は月収を昨年対比で表すと僅か30%。

これが会社員だと日本ではクビとは言わないが、良い仕事を与えてもらうことはできないだろう。

もちろん現実的にもこれでは家族を養うことができないので、アルバイトで足らずを補う生活だ。

やはりこうなるとアレを考えてしまう。

「俺って向いてないのかな」


心理的な満足感を得る一方で、どうしても頭の中で何度もこの言葉が出てくる。

会社に属さず個人で仕事をする。という行為は自分には向いてないのでは?と収入面や顧客の数、つまり実質的な仕事量がそう思わせる。

では何が"向いてない”のか?改めて考えてみる。

本来は整理して読みやすくするべきだが、あえてここは自分のnoteということを理由にわがままな書き方をさせていただく。

なのでとにかく列挙する

①忘れやすいくせにメモも取らない、メモしたことを忘れる
②理想は高く、でも行動量は少なく
③考えるだけ考えて、行動しない
④気が散る、すぐに他のことに目が行く
⑤苦手なことは後回しどころかわかってて無視する
⑥頭の回転が遅い
⑦答えがわかってても行動しないことがある
⑧美的センスがない
⑨自分から人を頼れない
⑩行動しないかと思ったらいきなり思い付きで行動する
⑪計算ができないため損得勘定が皆無
⑫ビジョンが長期過ぎて間のプランがない
⑬時間管理しない
⑭これだけ悪口書いても、変な自信がある
⑮とにかくやりたいことしかしない(本能のまま)

なんとも思いつく限り書いたが、これが赤の他人だといいと思う。

他ならぬ自分だ。おい!お前だ!?とPCの前の自分に言っている。

結局同じことを堂々巡りのように書き記したが、まとめると

Ⓐ 行動力というよりも行動量とスピードにかけている
Ⓑ 時間管理が苦手で機会損失をいくつも生んでいる(事務作業など)
Ⓒ 集中力が途切れやすく、思いついたことや思い出したことを優先しているⒹ 苦手を避けて、まだ避けられると思い込んでいる
Ⓔ 環境や人間関係の変化を気にしないので、困らせていても気が付きにくい

みたいなところだろうか。

恥ずかしい限りで、これではだれも頼ってはくれないと我ながら痛感する。

もちろん、顧客との間に交わした予約時間をすっぽかしたり遅れたりすることはない。あくまで自分の事務的な作業に対して時間管理をしていない。

自分への悪口を言う事で、ある意味で僕は今戦っている。

誰と?

僕が弱い僕と戦っている

大半が意識下にない行為だが、こうして意識して弱い自分を呼び出すことで、普段目にしない弱い自分と戦うことができる。

そして誰が見てくれているかわからないnoteというリングの上で、自分を戦わせることで、負けられないという意欲を高めている。

書いたからこれで勝利というわけではないが、少なくとも読んでくれている人たちには、僕が弱い人間で、ダメなところがあることは知ってもらえた。

改善するか人に頼るか、どんなアイディアを使ってでもこの弱い自分に打克ちたい!

今成長しなければならないのは自分自身なんだ!


NORIYUKI.


学生など若者に低価格で就職支援を行っております。サポートをいただいた際には、その活動の原資にあてたいと思います。 皆様のご支援が社会で活躍する若者の後押しにも繋がりますので、ぜひご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。