見出し画像

2022年下半期やりたいこと

上半期の振り返りをやったので今回は下半期について!

Twitterに挙げたものの詳細です。

・副業、業務委託を始める

Wantedlyでもっと探してみる!今はとりあえず情報を入れたのみ。カジュアル面談したり、求人調べたりはしてないからここに時間割けるといいな。
キャリアカウンセラーとして仕事もらえるのが一番だけど、自己分析とか応募書類の添削とかもやってみたい。

むしろ未経験で出来るものがあれば、人事とか組織運営とかで出来ることの幅を広げていきたい気持ちもある…!今年中にどこかとご縁があるといいなぁ~

・ココナラかMOSHで個人の受付スタート

これは7月中にはページ作成して、スタートしたい!
自分のページを作る際に、自分の強みとかどんな価値提供が出来るのかとかを言語化すると思うけど、そこが曖昧で腰が重い…
価格設定も迷うところもあるけど、やりながら修正していければいいかなと思う!

・保活

来年4月入園の予定で動き出す。早生まれの娘なので4月入園だと育休申請しないといけない。ということは4月入園以外のところで保育園応募したけど落ちました、の書類が必要。希望の園であれば4月まで待たずに空きがあったらそこでもいいのかな~一日中娘と一緒にいられる時間はほんと限られてるんだなと思うから大事にしたい。

・家族で車旅行

この前初めて3人で車旅行して、めちゃくちゃ楽しかった!!!
車だと、授乳室探し回らなくてもいいし、移動時間での体力がそこまで削られないから、遊びに集中できる。車いいなぁ~!!!
都内に住んでいるので車を買うことはしばらくないかなと思うけど、カーシェアとかやりたい…
長野、山梨あたりで旅行に行けたらいいな~。日帰りでも。

・Twitter1日1ツイート継続

上半期続けられたのすごくないですか!!!!
夜寝てたのにツイートしてないこと思い出して日付変わる前に慌ててツイートしたこともある笑
自分の伝えたいことを短文でまとめる力もついてきたし、何より日頃のツイートを見てくれている人たちからの反応が増えてきて嬉しい!!そしてTwitterって意外と優しい世界だったんだなぁと思う。これまでは匿名同士のつながりってあんまりいいイメージなかったけど、今はその先の人が見える繋がりが増えたかな。
リアルでも会う予定の人たちもいて、すっごく楽しみ!!!人との繋がりが増えたことがTwitter始めて一番嬉しかった!!!

・note目標月4本!

書く前のめんどくさい症候群をどうにか出来たら!笑
しばらく放置してると書くの忘れる。
でも後で振り返った時には文章で残っているのいいな~と思うし、Twitterだとどうしても伝えきれない部分もあるから、note書き続けたいな。
Twitterで私に興味を持ってくれた人⇒noteを覗きに来てくれる⇒私の人となりがなんとなくわかる、みたいな流れ作りたい。

・ホットクック買う

買うぞ~!!!!!
1か月間実家に帰省している時に、1.0Lのホットクックがあったので毎日練習させてもらいました!
操作はまだまだ慣れる必要があるけど、使わなくなる心配はなさそう!!!普通に使いやすいし、鍋の火を心配しなくていいってこんなにストレスフリーなの知らなかった!育児始まってさらに火不安だしね。育児との両立が難しくて料理の幅が狭まってしまうのであれば、ホットクックへの課金は必要経費なのでは・・・?美味しい料理食べたくない・・・?と夫に説得してみる。

・ホームステイの受け入れについて調べる

実家はホームステイの受け入れをかなりしていたので、家に一人外国人がいる生活が割と普通な環境でした!そのおかげで外国人だからと言って臆せず接することが出来るようになったし、異国の地(日本)で困っている人がいたら助けたい気持ちが強い。何より日本が好きで来てくれた人たちってほんと良い人たちが多いんだよ~!!コロナも今後落ち着くことを信じて、どうしたら安心してホームステイの受け入れが出来るか調べてみる。

・英語喋る機会を作りたい

上記に続く!私は高校時代に1年間アメリカに留学をしていて、英語での会話はなんとなく出来る。ただ今は本当に話す機会が皆無!!!
強制的に環境を整えないと、一人で英語を話すのは無理だな~と思ってホームステイの受け入れを考えてる。そして目の前の人ともっと仲良くなりたいっていうのが、英語を勉強することのモチベーションにもなるしね。

・自己分析プログラム(有料)を受ける

特に悩みがないなぁ~と思って有料の色々を受けるのにためらってしまう。。悩みがなくても、自分のために投資するのも楽しいのでは??とも思ってる。やりたいと思えるサービスが見つかったらやってみたいな!

・音声配信に挑戦してみたい!

その人の声とか話し方を知っているって、身近に感じられる大きな要因なのでは?と思ってる。Voicyとかポッドキャストでずっと聴いてる人たちは、文章を読んでいる人たちよりもなんか近く感じる。そして育児が始まってスマホを見る時間が減ったけど、耳と口はあいてるな~って思ったから、音声だったらアウトプットできるかも?
私に興味をもってくれた人が、音声配信を聴いて自分に合うかどうかの判断軸にしてくれたらいいな~結構音声での相性ってあるよなと思う。

・運動習慣をつけたい。

産前産後で体力がたおち!!!妊娠前はジムいって走ってたり外でランニングをしてたりしたけど、今は皆無!子供がいても、継続して運動出来るものを探したいなぁ~お散歩だけだとなんかぬるいしダルダルしちゃう。だらだら汗をかくような運動がやりたい!!!

・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ、Ⅲ種受ける

受けるって決めて、テキストを買って、数ぺージパラパラみて今にいたる!!!これは秋に受けられるのか???全然勉強してないけど大丈夫なのか???9月申し込みの11月受験か・・・出来るのかな・・・てかやらないと出来ないけど・・・がんばる・・・!!!



おしまい!!!殴り書き!!!!これくらいババっと書いちゃうnote でもいいのかも!!!ちゃんとした文章書かなきゃって思うよりは気が楽!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?