見出し画像

おにぎり3日目〜生き抜くためのスキル〜

今日は心なしか涼しいKOBEよりカモタニです。今日は子どものおにぎりチャレンジ3日目。はやくも本に載っているのではなくオリジナルの味噌汁味おにぎり(油揚げ、卵、みそ)となりました。味噌汁をかけるのではなく、これをまぜてにぎる、というものです💦

料理を一緒にするってとてもよいな、と思います。我が家は昔から食べるのが好きだし、自分でご飯を作って食べることができる事をとても重要視しているので家事、特に台所仕事は子どもがやる機会をつくっています。

講義でもこの資料はよく使います、男女の家事時間。男性も女性も働きすぎだし、男性の有償労働長すぎ、女性の無償労働長すぎ。

男女共同参画の「どちらかに偏ることのない分担」、そしてワーク・ライフ・バランスの「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」で、人生の段階によって男女によらずできることや好きなことをして生活を運営していければいい、と心から思います。

なので、家事スキル=生き抜くために必要なスキル!掃除はすでに私より子どものほうが得意ですが、この夏に磨きたいです!これ、今年の男女共同参画の講義でもいれよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?