見出し画像

療養中に

こんにちは、カモタニです。少し自分の中で整理がついたので書こうと思います、この数日、そしてこれからも数日、コロナ陽性者として療養中です。これを公にするのってどうなんだろう?と思ったり、公にしてもいいじゃないかとか、今考えていることを残しておくことこそ大事じゃないかとか、いやいや最初の時はコロナにかかったといって村八分事件だって起きたんだぞ、といったりきたりの気持ちでした。

実は私は体が丈夫でして、熱がほとんどでないのです。ただ出産後は少し様子が変わっていますが・・なので家族が熱を出してうんうんいっている時とかにそんなにしんどいのかな?と思ってしまったり、何もせず、寝ててくれたらいいんだけど、色々と世話を焼かないといけないことが大変だ。と思ったりしてしまいます、なんだかんだ気になってしまうし。そして熱が出ているときにふさわしくない料理作ってしまったり、もうちょっと優しくしてほしいと言われたりしている・・

そして今回も自分は発熱ないし、自分はかかっていないと思っていました。しかしだんだんのどが痛くなってきてしんどい!という経験をしました!かかって今後どうなるのだろうという不安もあり、他者の視点で考えるって大事だな・・と思いましたよ。

それはそうと、印象的だったのが「濃厚接触者は外出していいかダメか」の議論です。かかっていなくても外出してはいけない。それでは仕事とかすべきことがある場合はどうなるの?まったくもって元気なのに!私は今はありがたいことに職があるけど、以前は日給月給でした。いかないとお金にならないし、それなのに仕事が溜まっていく辛さよ。

でももしかかっていたら広めることはできない、だからやはり決められたように家にいなくては!

とこれまた考えをいったりきたりしていました。自治体によってもその判断は分かれているようだし、お医者さんの意見も様々で、以前ともかわってきたりもしているみたいだし、世界のトレンドとかをみつつ、SNSで「誰も見ていないんだから外出してもわからない、いったい何におびえているのか」みたいな意見もみかけ、「ああ、最後は自分で決めなくてはならないんだな」と思いました。

まあ、当たり前ですが・・

いろんな決まりがあり、意見がある中で、「私はどう動くのか」を自分で決めて動かないといけないのだと思いました。私はこういう時、意外に慎重派です。やりたいことはぱっと動けるけど、「してはいけない」には縛られることが多い。

この場合はコロナだったけど、「あなたは〇〇しなさい」という国とかからいわれたルールがあって、それを守らなければならないんだけど、本当にそれでいいのかって思う事がこの先あるのかもしれない、と最近の政治や事件等を見ていて思うのです。よく考えて、大事な人と話しながら、選択していきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?