見出し画像

インタビュー #10 ジョージア美容師 ホカゾノユウヤ

Emilyです。「人生や仕事で大切にしていることは?」というテーマでインタビューし、zoomを使ったポートレート撮影をしています。

今回ご登場頂くのはジョージア初の日本人美容師であるホカゾノユウヤさんです。2020年1月からジョージアに家族で移住され、web系フリーランス美容師として活動されています。
人生で大切にしていることを伺いました。


1.大切なのは「家族」、「自分の新たな経験」

画像1


大切なことでいうと一番は「家族」です。
子供の教育はもちろんですが、何より奥さんが楽しく生きていけるということが大事ですね。

もう一つが自分の可能性を広げたいので、「色んな経験をすること」を大事にしています。
その経験が後々に生きていくものになればいいなと思っていて、色んな世界を見たいし、学びたいです。
ジョージアに移住したのも新しい経験をしたいと思ったからです。

新しいことにチャレンジすると様々な気づきや発見があって、私はそういうことが好きなんです。
どんどん自分をアップデートして考え方を変えていくことが元々好きです。
逆に言うと一つのところに留まることが苦手なタイプなんですよね。
だから色んな活動をすることを心がけています。

ビジネスに関する情報をネットで見ていると、今後「ジョージア」が熱いということを知ったんですよね。

そこから家族に、ジョージアの良さそうな情報や映像を見せたりして、「ここどう思う?」と聞きました。
ほかにも教育が良いこと、物価が安いこと、自然がきれいなことを伝えていくなかで家族もこれはいいかもと思ってくれて移住しました。

こうしてジョージアに来てみると、大きく変化がありました。
まず、家族に関して言うと子供の成長を本当に体感できるようになりました。
日本にいたら仕事に行って帰ってきて、子供が大きくなったとか、こんなこともしゃべれるようになったんだとか、そういう気づきはあると思うんですが、それよりも、もっと子供の成長を感じられるようになったんですよね。

ジョージアの人は「家族愛」が非常に強くて、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に子供を育てているような家族ばかりで、週末はもちろん家族と過ごしていますし、そういった姿を目の当たりして私たちも家族で一緒にいる時間が長くなりました。

一緒にいる時間が長いと、自分の時間がないとかイライラするとかよく言われたりするんですけれども、こちらでは家族でいるのが当たり前みたいになっているので自分も同じような感覚になってきました。

あと、日本人も少なくて、頼れる人が少ないですし、私たちはジョージア語や英語をあまりしゃべれるわけではないので、知り合いに頼るようになると自然と仲良くなって、信頼もあつくなりました。

さらに2歳の子供は英語に興味を持つようになりました。
日本では普通にアンパンマンが好きだったりしたんですけど、今は好きなキャラクターも完全にマーベルのスパイダーマンになってしまいました。
英語で簡単な挨拶もできるようになってきました。

ビジネスでも価値観の変化がありました。
日本の社会で言うと、仕事中に人前で怒る人もいるじゃないですか。
ジョージアでそういうことをやると、感情を抑えられない人と捉えられてキャリアがなくなるんですよね。
日本では美容師を始めて5年目ぐらいまでは人前で怒られるのも普通だったので、それが当たり前だと思っていました。
ジョージアに来てみて、そういう人はいないんですよね。むしろ、そういう人は遠ざけられてしまう環境です。
そういうことを知って価値観が変わりましたね。

働き方に対する考え方も全然違います。
ジョージアではみんな、とても「自由」です。
日本の美容室であれば「いらっしゃいませ」とお客様を迎えますが、ジョージアであれば店員が席で座って待っていたりするんですよね。
良い意味でも悪い意味でも、みんな好きなように自由にやっています。

でも、こういうこともよく見ていないと分からないと思います。
「なんでだろう」と思ったら人に聞いてみることが大事ですね。

環境を変えると、人生が変わるんだなと感じています。

画像2


2.今後について

美容室は日本では3年から5年アシスタントをやって技術を覚える時期があるんですけれども、実際はそこまで時間をかけなくても、カットやカラーは覚えられるんです。
今、ジョージアには日本人の美容師は私しかいないんでですし、若い人にジョージアに来てもらって1年間で完璧な美容師になれるように教えるということをやりたいですね。

あと、ジョージアでの経験がまだ浅いので、色んなところを見てみたいです。
景色を見たりとか、人と触れ合ったりとか、たくさん経験をして、日本に帰りたいです。

あとは英語を上達させたいですね、語学は少しずつ勉強してるんですけれどもそれでもまだしゃべれない部分があるので勉強していきたいです。
語学がしゃべれると生活の幅がかなり幅が広がると思うんです。

ロックダウンのとき色んな経験ができなかったのでもどかしい部分があったんですけれども、今後は自分の目で見て体験して、いろんな発信をしていきたいと思います。

ジョージア美容師、ホカゾノユウヤさんのサイトはこちら!
✳公式HP→ジョージア初の日本人美容室「Peace of Cake hair」
✳ブログ→家族で海外移住チャレンジブログ「hokablog」
✳Instagram→ホカゾノ ユウヤ(@yuya_hokazono)
✳Twitter→ホカ@ジョージア美容師(@HOKAZONO11)
✳YouTube→ホカチャンネル【hokaCH】家族で海外移住


3.インタビュアーEmilyの感想

ホカゾノさんは家族で海外の日本人が少ない街に移住されて、非常にチャレンジングな方だと感じました。行動することで「新たな経験」を得られると考え、常に前に進んでいらっしゃいました。

そのなかでも今までの経験を活かすこともされていました。長年の美容師の経験はもちろん日本でも行ってきたwebサイトの構築で「家族でジョージア移住」したことを発信されていました。

ジョージアに移住したことで楽しいことも大変なことも、すべて自分の糧にして、人が経験したことがないことを経験し、これからも発信されていくことが楽しみです!
お子さんも撮影にご協力頂き、ありがとうございました。

画像3

4.ホカゾノさんがインタビュー・撮影を受けた感想

インタビューは、質問内容がまとまっており目的が明確だったのでとても答えやすかったです。
Zoomでのインタビューでしたが、どこか実際にあってインタビューされている様な暖かさを感じながら和やかな雰囲気で行うことができたのはさすがEmilyさんだと感心しました。
もっと話したいなぁなんて思ってしまうほど笑

僕達は本当に恵まれていて、Emilyさんとこの様な形でまた繋がることができて本当にうれしかったです。
リモートでも海外にいてもどんな仕事をしていても、結局人と人なんですよね。

あらためて実感できました。
ありがとうございました。


★EmilyのInstagramでも写真を公開中→Emily(@humansofjapan2020)
フォロー頂けると嬉しいです!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?