見出し画像

インタビュー #8 ワーママ Yuko

Emilyです。「人生や仕事で大切にしていることは?」というテーマでインタビューし、zoomを使ったポートレート撮影をしています。

今回はワーキングマザーYukoさんにお話を伺いました。
人生で大切にしていることをお話頂きました。

画像1

1.変化し続けたい

私が大切にしていることは「常に変化し続けること」です。

例えば、家のレイアウトでも「こうすればもっと住みやすいのではないか」ということを考えて、常に模様替えしています。
子供の成長に合わせて変えたりもよくしています。

ほかにも、このステイホーム期間に毎日3食作らなければいけないので、どうやったら楽しく美味しいご飯を作れるんだろうと思ったんです。
そこで「ホットクック」を導入してみようと思い立ってすぐに行動しました。そこからホットクック料理を楽しみました。
ステイホーム期間が終わって会社に出社するようになってからも、導入したホットクックを活用したいと考えて、子供に「5時になったらこれをセットしてね」と協力してもらうようになりました。

これらはすべて状況に合わせて楽しく豊かに暮らしたていくために変わり続けたいと思って行動してきたことなんですよね。
他にも10年ぶりにホームベーカリー引っ張りだしてきて自家製パン作りや、家庭菜園も始めました!

そのルーツをたどってみると、自分の心に残っている「変わらないねって言葉は最高のほめ言葉だ」というユーミンの言葉だと気づきました。
それは「時代は常に変わり続けているので、『変わらない』ということは時代に即して変わり続けているということなんだ」という意味で、無意識にこの言葉を今まで意識し続けてきていたのだと感じます。

昔は「自分はこれ」ということがなくてコンプレックスでした。
「私=〇〇」というものがないんですよね。
でも、今ではとにかく楽しく過ごすために、状況に応じて変わることに私は長けているのだと自分が認められるようになりました。

画像2


2.定年のない人生を送って、若い人を支えたい

今後は一つテーマとして「定年のない人生」を過ごしていきたいと思っています。
今、一つの仕事をして定年退職する時代ではなっくなっているので、いくつになっても働けるように自分の可能性を広げていきたいです。

あともう一つ「金融リテラシー」をつけていきたいですね。
金融に関する教育が日本ではないですし、お金のことって人と話しづらいじゃないですか。
少子化ですし、自分が70代、80代になったときに、若い人に支えてもらうのではなく、若い人を支えられるような人になりたいです。

私の父親がそうなんですよね。80歳近いですが、現役で働いていますし、家族旅行や外食費用はいつも父親が支払ってくれて。母親も今回のコロナで、政府に先駆けて、マスクや母親給付金なるものを支給してくれました。
私もそうなりたいですよね。両親の影響が大きいと思います。

自分を養うことに精一杯だと若い人たちを支えることもできないので、まだ動ける今のうちに「金融リテラシー」をつけていきたいです。

定年のない人生を送って、若者を支えていきたいと思うと自分が健康でないといけないと思ったのと、上手くいかないことがあっても自分の思考を切り替えて運を上げたいということもあって、お寺の階段を800段上って、お参りするということを最近習慣づけています。
お祈りをする時、できるだけ無心で、「健康」とか「安全」とか、とにかく一番大事なことを願い感謝することを日常的な習慣にする事で、優先順位を間違えなくなりました。
自分と向き合えるので「瞑想」みたいな感じかなと思いますね。

他にも、自分の思考を変えていくためにも積極的に本も読むようになりました。
また、成功してからでないと言ってはいけないと思っていましたが、周りの人に途中の段階であっても自分の夢も語るようになりました。そういうときに私の夢を理解して支えてくれる人がいつもいるので周りの人に恵まれていると感じています。

40代は頑張り時だと思っていて、体力づくりをして、自分で勉強もしながら自分の働き方の選択肢を増やそうと思っています。
そして50代には経済的自由すなわち、稼ぐ力を身につけることで、心身共に豊かで自由な人生を手に入れ、毎日ワクワク♡笑顔で暮らしたいです。

これまで、コレ!と言うものがない自分にコンプレックス満載でしたが、むしろどう変化し続ける事ができるのか、そんな自分の変化を楽しみながら目標達成に向けて進化し続けたいです!


3.インタビュアーEmilyの感想

Yukoさんはお話しすると「元気さ」が前面に感じられました!
自分で「こうしていきたい」と思ったら、自分の意見を発信し、周りの共感してくれる人を巻き込んで推進していく力のある方だとお話を伺って分かりました。

目標に向かって、自分の環境を変えていくために、本を読まれたり、運動も兼ねてお寺に行かれたり、日々の自己研鑽を重ねられていました。

両親や家族、周りの人に恵まれたとおっしゃっていて、周りの方と共にこれから益々前進されていくのだと思いました。

どんな状況でも「楽しみたい」という気持ちがこれからもYukoさんを「変化」させ、人生のさらなるステップを踏まれることが楽しみになりました。
ありがとうございました!


画像3


4.Yukoさんがインタビュー・撮影を受けた感想

自分に向き合う良い機会になりました。
私、自分にフォーカスされたり、写真も凄く苦手なんですが、エミリーさんの温かな眼差しと包容力、そして自宅でリラックスしながら臨めたので、頭の中の想いや考えを全てはきだすことが出来て、それを端的に言語化、可視化いただけて本当に感激でした♡

エミリーさんがとっても聞き上手なのでつい喋り過ぎちゃいますよ!
凄く濃く充実した45分間のインタビューでした!
※2時間ぐらい話した感(笑)

ありがとうございました!


★EmilyのInstagramでも写真を公開中!→Emily(@humansofjapan2020)
フォロー頂けると嬉しいです!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?