見出し画像

【キャリ協】学科・実技(論述)試験の会場アクセス情報(千葉工業大学 )※東京地区

 今回は、3月7日(日)に実施される学科・実技(論述)の東京地区会場のアクセス情報をご案内いたします。対象の受験団体はキャリアコンサルティング協議会です。なお、必ずお手元にある受験票に記載されている会場情報(地図)を正としご活用下さい(本情報はあくまでご参考)。

 また、この機会に面接試験の受験日時と会場にも認識違いがないか再度ご確認ください(過去に試験日を間違えて受験できなかった方がいらっしゃった為)。

1.第16回キャリアコンサルタント試験会場情報(キャリアコンサルティング協議会)

 https://www.jcda-careerex.org/information/schedule.html#venue

 第16回試験を受験される方へ(学科・実技(論述)試験の注意事項)
 https://www.career-shiken.org/wordpress/wp-content/uploads/%e7%ac%ac16%e5%9b%9e%e8%a9%a6%e9%a8%93%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e4%b8%80%e8%a6%a7.pdf

2.千葉工業大学 津田沼キャンパス6号館・7号館アクセス

【H P】https://www.it-chiba.ac.jp/institute/campus/tsudanuma/

【住 所】〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1

【最寄駅】
・JR総武線:津田沼駅 駅前(南口)徒歩1分<東京駅から快速で28分>
・京成線:京成津田沼駅下車 徒歩10分<京成上野駅から快速で38分>
・新京成線:新津田沼駅下車 徒歩3分

 以下の情報はJR津田沼駅経由の現地調査による試験会場までの道のりです。

(1)改札出たら右方向(南口)へ進みます(改札はひとつだけです)。

画像1

(2)南口の案内板を超えたら左方向へ道なりに進みます。

画像2

(3)左正面に会場の大学がみえるので、その方向に進みます。

画像3

(4)歩道橋を降りて少し歩くと左手に正門があります(他にも「通用門」という入口もありますが、試験当日は入場できません。3/6警備員に確認済み)。

画像4

正門から入場したら受験会場を目指しましょう!お疲れさまでした。

3.補足情報(休憩スペース等)

キャリ協はJCDAと違って事前案内に会場で食事ができるかの記載がありません。当日は出来ないという前提で考えておいた方が無難です。

本日下見の時に上記の視点で周辺を調査しましたが、正直ゆっくり落ち着ける場所がなさそうというのが分かりました。参考までに休めそうなスペースは以下になります。

(1)モリシア(大学の真正面にあります。道路挟んで目と鼻の先です)

画像5

モリシアには会場から一番近いコンビニがあります。

画像7

1階、2階、3階に少しだけ座れるスペースがあります。

画像8

1階にマックやスタバ、タリーズがあります。

画像9

それよりも地下1階にフードコートがあります。でもあまり広くありません。

(2)他にも会場から一番近い食事処の日高屋

画像10

あとちょっと離れたところにロイヤルホスト

画像11

駅まで戻れば駅ビルにデニーズがあります。

画像12

(3)あと座れそうなスペースとして、公園っぽいところ(モリシアのすぐ目の前)

画像6

(4)その他:北口(会場の反対側(パルコ方面)へ行けば、食事をとるとこや漫画喫茶等、様々あります。

でも実際現地に行ってみて良かったです。受験生の立場になって休憩スペースを探してみてよく分かりました。考えみたら遠くまで来させといて学科試験が終わったら寒空の中、疲れている受験生を追い出すという非情なことをよく出来るなあと思いました。やはり受験生を顧客だと思っておらず、試験を受けさせてやっているという姿勢は変わっていないんだなと実感しました。

もし会場に休憩スペースがあれば前言撤回いたしますけどね。

以上です。学科・論述試験頑張ってください!応援しております。(ジャン・一)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?