見出し画像

【受講者の声】臨床心理士と学ぶ!キャリアコンサルティングに活かす「関係構築・傾聴スキル」~人とつながる神経システムを通して学ぶ~

キャリアコンサルタント更新講習 キャリアコンサルティングに活かす「関係構築・傾聴スキル」~人とつながる神経システムを通して学ぶ~に頂いた感想をご紹介します。

今話題のポリヴェーガル理論について学ぶ講習です。こちらの記事も参考にご覧ください。


受講頂いた皆様からのご感想

関わり行動(特に非言語系)の大切さが改めて理解できました。その方の非言語の特徴などの理解も必要だと思いました。改めて話すスピードや大きさ、表情、視線等に注意していこうと思いました。(かあ様)

こんなにリラックスできていた講習会は初めてです。傾聴ワークで協同調整を実感でき、さらに、心と身体は一体で、瞬間瞬間、様々な行動に変化させながら顕していることが学べました。今おかれている状況を自分でわかることが大切だと思いました。自身の「今」の状況を感じながら、相手の神経の活性化をはかる。「自己理解は他者理解につながる」との話しの中で、「自己理解に取り組めば取り組むほど、自身が生きやすくなる」との先生の言葉にが深く感じ入りました。自身の内面を見つめ直すと共に、他者からの苦言、助言を真摯に受け止められるよう努力したいです。(M様)

自分自身がいつ交感神経が活発で、どのような時に腹側交感神経が活発になるのか、気づくことができた。相手が凍りつきの状態のときに、周囲を見てもらうモードの切り替えや、5つのエクササイズは特に実践しようと思った。(T.Y.様)

傾聴スキルの新たな武器を与えてもらった気分。とても良いテクニックを教えていただいた。平常心を保つためのテクニックの実践。クライアントの神経状態の把握とコントロール(MK様)

自分のスキルを見直す、参加した方々のコンサルティングの仕方を見て学ぶことができた。実践しようと思ったことは、クライエントが今、どの神経で話しているか、カウンセラーの自分自身も今、どの神経で向き合っているかを認識しながらカウンセリングしようと思った。(KU様)

傾聴の基本姿勢の振り返りと関係構築のスキルアップ。ワークを体験することで気づきや発見があった。クライアントの観察と自己理解の重要性を身をもって体験することができた。(YY様)

神経理論の学びのきっかけとモチベーションに繋がった。カウンセリングでの活用のイメージがもてた。久々の講習だったので、他の受講者の方とのロープレはとても刺激になりましたし、神経理論の入り口に立たせて頂けたのは、今後の学びのモチベーションにつながりました。(AS様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール


■キャリアコンサルティングに活かす「関係構築・傾聴スキル」~人とつながる神経システムを通して学ぶ~
認定時間:オンライン4時間+事後課題1時間:合計認定5時間
受講料:17,000円
日程:2022年1月30日(日)13:00-17:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?