【受講者の声】新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成
見出し画像

【受講者の声】新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成

越 希美江

昨年10月に新講習として、
・セルフ・キャリアドック導入支援のポイント
・新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成
・キャリア支援に活かすエゴグラム実践編~事例を通して学ぶ~
の3つがスタートしました。今回は、新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成の感想をUPします。

自身のキャリアを改めて考える機会となった。価値観の深堀(質問を繰り返す)ことは、相手を知る上でとても有効であることを学んだ。(K.T.様)

ジョブ・カードの有用性を認識でき、今後のコンサルティングで利用できるイメージを持つことができた。概要・背景と活用時の留意事項につき効率的に学び、理解できた。深堀の意識等、コンサルティング自体に活かせる学びもあった。またディスカッションを通じて捉え方・感じ方の違いを認識でき、視野が広がったと思う。是非、今後のコンサルティング、仕事に活かしていきたい。(T.N様)

求職者へのキャリアコンサルティングを行う上で必要な知識習得の機会となった。良かったことは、ジョブ・カードについて分かりにくかった理由を知ることができたこと。実践しようと思ったことは、実際に求職者支援にジョブ・カードを活用したいこと。(R.O様)

ジョブ・カードについては、キャリアコンサルタント養成講座で学んだ以来、作成支援に携わっていなかった。今後は積極的にかかわっていきたいと思っているため、今回の受講は学び直しとして有効であった。キャリア・プラン作成補助シートの事前作成をしたことで、講座内でのワークを数多くできたこと。キャリア・プラン作成の具体的なポイントが理解できたこと。今後は、積極的に、キャリア・プラン作成支援を行っていきたい。(tk様)

ジョブ・カードはキャリアコンサルタント養成講座で学んで以来、その後実際に活用をしてキャリアコンサルティング業務をすることがありませんでした。今回、ジョブ・カードが作られた歴史や背景、その必要性や目的、どのように活用できるのか、を順番に教えていただくことができ、ワークで体感も通して腹落ちすることができ、実際に使えるイメージが湧いたことが大変意味のあることだったと思っています。(KM様)

キャリア・プラン補助シートの作成方法を学ぶ中で、これを活用してキャリア・プランを作成できるのではないかという気持ちになりました(自己効力感)。企業に対してのキャリア・プランニングも提案してみようかなと思いました。(TF様)

クライアントが自身を整理するツールの一つとしてジョブ・カードを活用できると感じた。(匿名様)

ジョブ・カードを学んでこなかったので、新ジョブ・カードになったこのタイミングで学習したかった。グループワークで面談ロープレを実施したが、グループメンバーのスキルが高かったので気づきや学びが多くあった。ジョブ・カードのポイントを利用して企業内キャリア支援に活用できると思った。(おてる様)


キャリアコンサルタント更新講習開催スケジュール

新ジョブ・カードを活用したキャリア・プランの作成
2022年1月29日(土)13:00-17:00
2022年2月26日(土)13:00-17:00
2022年3月26日(土)13:00-17:00

お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
越 希美江
株式会社Beyond words代表取締役 国家資格キャリアコンサルタント更新講習や、企業研修(シナリオプランニング、MBTI®、レゴ®シリアスプレイ®、SDGs等)で人と組織が次の一歩を踏み出すお手伝いをしております。https://beyondwords.jp/