私が退職をした理由

退職する1年半前、長年いた部署から異動。

と言っても同じ課内の異動だったけど、業務内容がガラリと変わった。

私にはこの業務が合っていなかった。

異動したばかりで知識がない私はとにかく頑張って勉強した。(気管支炎になるくらい)

残業も頑張ってこなした。

定時に帰れたのなんて年に数回。

ライブがあって定時に帰りたい時は前日に遅くまで残業。←これは頑張れた

でもいつからから、ご飯食べて寝て、起床して会社に行って……という生活サイクルが上手くいかなくてなってしまったのだ。

出勤が遅刻ギリギリ。めまいと頭痛の日々。定期的に気管支炎になる。顔は無表情。無気力。業務の締切に追われる日々。気づいたら23時を会社でむかえる。

たまる洗濯物。荒れ果てた部屋。コンビニのご飯が晩ご飯。休みの日は寝てるだけ。金銭感覚がちょっと狂い始める。


私は生きてるの?何のために働いてるの?って自問自答する日々。

この時期は毎年忙しいから……と言って部署として対策は何もしてもらえない。

1日の業務を見える化して、チーム内で分担したり。

やれることはけっこうやったと思う。

それにプラスで自分の等級に見合った業務レベルが求められる。


異動して1年経過してもう無理だと感じて、退職の旨を上司に伝えることに。

正直私の家の方もバタバタしていたので、業務との両立が厳しいという理由で退職すると伝えた。後任の人が来るまで時間が必要なのは分かっていたから、退職の半年前にね。


2018年年末はスッキリした気持ちで迎え、2019年年始は「あと半年頑張ろ!」と気合いを入れたのでした。

次は退職するまでの半年間のことを書こうと思います。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?