見出し画像

トランプの個人的消費量について

この土日、可能な限り多くの時間を手品に費やそうとしてて、久々に1日に2デック潰すという量でした。

創作中・研究中・技術練習中のデックの消費量はかなり高まります。

といっても、僕は1回のショーが終わったらデックは新しくしないとダメなタイプなので、ショー直前のリハのほうがデックは消費しますし、なんならショー当日は複数回演技するので、5,6デックを一日に消費することもあります。

なお、今僕が使っているトランプは、バイシクル(ブラック)です。
フェニックスというブランドのトランプだったらもう少し耐久性が高いので、消費ペースは収まるのですが、バイシクルをショーに使うなら毎回新品レベルじゃないと難しいなと感じてます。(個人の意見です)

※ロットによっては、新品開けたてでもそのまま捨てたくなるような品質のものもあるので、正直ガチャです笑。ショーに持っていく場合、家で開けて品質チェックしてから持ち出します笑。

※マジシャン向けにOK/NGの基準をお伝えすると、逆ファンが100%ビシッと(余計なものが見えないように)ストレスなく決まるレベルじゃないと難しく、少しでも塊になるような部分があったらNGという感じです。

おそらく僕自身が比較的繊細な技術を使うカードマジックを多く行うということと、Not乾燥肌という2つの要素が合わさっているからなのかと思います。

あとこれ関連の話題で行くと、沢山の種類のトランプを使うことができるタイプの人もいると思いますが、僕の場合、1つの時期に1つの種類のトランプじゃないとダメです。。(繊細だ。。。)

裁断、紙の厚さ、コシ、カードを弾く感覚、などに慣れていないトランプに対しては身を委ねることができないな。。。という感覚があります。(相棒として信頼できないような感覚)

3,4年ほど、フェニックスを使っていたのですが、1年前ぐらいにそのフェニックスのグロスの在庫が切れてきたので、バイシクルに変えてみました。

※(一応)グロスというのは単位のことで、ダースをダースで買うとき、グロスという単位になります。つまり、12*12=144個。2,3日に1個のペースで使えば大体1年程度は持ちます。

1年経って、やっと最近慣れてきて、違和感がなくなってきたなぁと思います。

と言っているうちにそろそろバイシクルのグロスもなくなりかけてきているので、次のブランドをどうしようか迷っています。

フェニックスに戻すか、バイシクルを継続させるか。

重大な決断ですから。。。長く悩もうと思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?