見出し画像

Epoch 375: 楽天ウォレットでの取引開始、FTX取引所破綻、新規サーバ構築

こんにちは!今回のプール・レポートです。大事なADAをご委任いただいている方はありがとうございます。インフラエンジニアとしてカルダノの分散化に貢献できるよう尽力します。皆様が安心してステーキングができるプール運用を目指しております。

報酬

今回の報酬はエポック373のブロック生成が反映されます。今回のブロック生成数は多めでした。

次回の報酬

次回はエポック374の結果が反映されます。ブロック生成としては、今回と同様多めとなります。

エポック374

  • Start: 2022-11-07 06:44 JST (UTC+9)

  • End : 2022-11-12 06:44 JST (UTC+9)

報酬などの確認方法

  • Cexplorer → プールのパフォーマンスを「Rewards」タブから確認できます。

  • 報酬の履歴表示と出力方法 → PoolToolで報酬を確認する場合はご参考ください。

  • ウェブサイト → ダッシュボード、報酬取得と委任タイミングの早見表などご活用いただければ幸いです。

ステークプール運営

サーバ関連

  • プールは問題なく稼働しております。

  • サーバは32GiBのメモリで余裕を持った運用となります。

  • エポック375は多めのブロック生成予定です。

サーバ契約更新に伴うサーバ構築

プール運用で契約している3台のサーバの内、1台の年間契約が11月末で切れます。そのため、新しくVPSを契約して、シンガポールに1台構築しました。ブロックチェーンの同期に2日と少しかかり、監視設定とテスト、その他新しいプロバイダでの機能テストなどをしました。まだ時間が十分あるので、ゆっくりと確認残しがないかなど準備ができたら切り替えていきたいと思います。

ハードフォークプレゼント企画

ハードフォークのお祝いで、Cardanoカルダノコイン(ケース付き)をプレゼントさせていただきます!委任いただいている方もそうでない方も、よろしければご応募ください。匿名配送にて対応いたします!

Cardanoカルダノニュース

楽天ウォレットでの取引開始

楽天ウォレットで2022年11月に取引所形式の証拠金取引としてサービス開始とのことです。

下記記事にて、他の取引所などもまとめております。

FTX取引所の破綻

Cardanoカルダノのニュースではないですが、暗号資産業界へ大きなインパクトのある事件です。大金大手取引所FTXの発行するトークンFTTが一気に価値がなくなってしまいました。短い記事で説明がしきれないですが、バイナンスの介入もあり、市場心理が大きく動きました(https://news.yahoo.co.jp/articles/d291ee16c1b59607134cf35e6c549598b05f0a48)。Chapter 11 の申請(ユーザにはほとんどの資産が返ってこないほどの状況)をして取引所が倒産するということが起きています。市場は大パニック状況で、毎日ネガティブなニュースばかりです。直近ではハッキングがあり、出金ができなくなったりしているなどのニュースがでて大混乱しています。「暗号資産のリーマンショック」などのワードもでています。結果として、マーケットへの悪影響と、規制強化などが懸念されています。「できるだけ取引所に資産を置きっぱなしにしないでウォレットに保管すること」は心がけたいです。また、流動性がない自社トークンが大量に発行されていたり、急激に大きくなった取引所やプロジェクトに関しては一度立ち止まって確認するようにしていこうと思いました。

Cardanoカルダノメモ

Bashoバショウ時代の始まり

Let's Talk Bashoの動画が今後を知るためにも良い内容だったため、記事にしてみました。スケーラビリティ、ガバナンスなど、カルダノが今後迎えるアップデート等についてです。

Cardanoカルダノ Summit 2022

Cardanoカルダノ財団主催のサミット 2022の開催発表がありました。最新情報の取得をしたい方はメール登録をしておきましょう。

Typhon タイフーン Wallet日本語化

日本のSPO ギルドリーダーのBTBFさんにより、日本語化されました!英語表示というのは一つのハードルですし、使いやすいと評判なので試してみました。多機能で、動線なども考えられていて、使ってみたところ個人的にとても使いやすかったです。レポートブログを書きました。ウォレットの検討をされている方は候補の一つにぜひ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
カルダノを一緒に応援したいという方は、Twitterのフォローやスキなどしていただけると嬉しいです。
役に立ったなどありましたら、SUGARステークプールへのご委任のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?