素直😐

小学生高学年の私の評価

誰の言う事でも耳を傾ける。これはできるようでできないことです。耳を傾けることは、成長に繋がります。

おとなしかっただけの気もするが、そういう評価だった。担任の先生は、おとなしいことを気にかけていた両親にそう言ったことで、両親は少し安心したようだった。

今では、〜大学生になった。一人暮らしし始めた頃から&社会人になった頃から〜言いたいことも言うし、最近は言いたいことを一旦我慢して様子を見ることも覚えました(笑)

人間関係って難しいですからね。何歳になっても人間関係をスムーズにするのは難しい。何が正解で何が不正解かなんて分からない。私がこう言ったら、相手の反応は?パターンはいっぱい!人によって違うのだ。

そんな時は、初心に戻り、担任の先生の言葉を思い出す。

耳を傾ける!

最近、傾聴力とかいう言葉があるけど、そんな言葉がない頃から言っていた担任の先生は、ある意味すごい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?