見出し画像

【HSPあるある 恋愛】相手の機嫌が悪いと疲れる。簡単でベストな対処法とNGな対処法

みなさんこんにちは。モカです!

「理由は分からないけど、なんだか相手の機嫌が悪い!」
こんな時ありませんか?💦
私の場合は同棲中の彼がよくこの状況になります。😭

しかも私はHSPなので、
「私が何かしちゃったのかな?💦と不安になり、ビクビクしてもの凄く気疲れするんです。

また自分が原因でないと分かっても、相手の機嫌が悪いとこちらの居心地も悪いし疲れてしまいます。
HSPさんにとっては、凄くストレスの溜まる問題ですよね。😭

そんな方たちにとっては、
「どうすれば相手の機嫌がなおるの?」
「自分のストレスも減る良い対処法はないの?」

という声が非常に多いと思います。

実際私も、これを調べ尽くして一つ一つ実践して、HSPさんにとっても精神的負担の少ないベストな対処法を見つけました。✨

今回はHSPである私が色々調べ、試した結果分かったベストな対処法とNGな対処法をご紹介します。☺️

(恋人だけでなく家族や友達に対する対策法としても参考になるかと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください!😌)


〈NGな対処法〉
まずベストな対処法の前に、やってはいけない対処法からご紹介します。

それは、機嫌が悪い時に
「なんで機嫌悪いの?」
「怒ってるの?」
「元気ないの?」
「私が何かしたの?」

といった質問をする事。これは火に油を注ぐ行為なんです。


こちらとしてはなぜ不機嫌なのか、単純に凄く気になりますよね。その気持ちはよく分かります。
(私も昔はよくこういう質問をして自滅していました。笑)

🚨ですが「なんで機嫌悪いの?」「私のせい?」といった質問は、不機嫌な人にとっては責められているように感じてしまうんです!!(男性は特にこの傾向が強いです。)

こちらが「不機嫌な理由を聞いて解決したい」と思っても、相手は「責められてる!」と思いどんどん殻に閉じこもってしまいます。

「でも黙っていたくない!」
「理由も気になるし何かしらコミュニケーションはとりたい!」
という方は、
「あなたが不機嫌だと、私は怖い•悲しい•しんどい
など、あなたの気持ちを伝える事をおすすめします。

単に不機嫌な理由を訊くと抵抗心が強まるだけです。
そしてそういった場合、大抵はあなたを精神的に傷つけている•不快にさせている自覚がありません。
(もし自覚がありながら配慮もせず不機嫌な態度を取り続けるなら、パートナーをあまり大切に思っていないのかも?)

単に不機嫌の理由を聞くのではなく、「あなたの不機嫌で私は精神的負担を負っている」という事を伝えるのがとても大切です。
(あくまで優しく、責めてる感じを出さずに!笑)



〈ベストな対処法〉
次に、ベストな対処法をご紹介します。
とっても簡単で、凄く効果的で、なおかつHSPさんの精神的負担もとっても少ない対処法です!

それは、
無理に話しかけない。精神的にも物理的にも距離を取る。
要するに「放っておく」ことです。

相手の不機嫌にはこれが一番効果的でした。☺️
沢山心配したり、なんで?と問い詰めたりするより、圧倒的に機嫌の回復が早いです!
無理に理由を聞き出すより、そっとしておいてあげましょう。

そして何より、この方法はHSPである私の精神的負担が軽い!!!
今までは「どうにかしなきゃ」「早く解決しなきゃ」と必死になり、勇気を出して話しかけては冷たく返されて落ち込む、というパターンを繰り返してきました。笑

でも考えてみると、不機嫌な人に話しかけて冷たく返答されるのって当たり前ですよね。
そしてHSPさんはその冷たい返事全てにしっかり傷ついたりヒヤヒヤしたりします。心臓もたないです笑😇

そんな対応と比べると、「放っておく」のって、相手にも、HSPの自分にも、ベストな対処法なんですよね✨

勿論はじめは、こんな方法で効くの?と不安でした。放置してる間も相手の事が気になってヒヤヒヤしちゃうし。

そんな時は、「この方法でうまく行ってる人がいるんだから、一度だけ試してみよう!」という気持ちをもつ事で、乗り越える事が出来ました。

それで上手くいくと、自分自身の成功体験になるので2回目からも続けやすくなり、成功が続いていく事で「放置して大丈夫なのかな?💦」という不安感は減っていきました。

HSPさんは、はじめは放置するのもヒヤヒヤしてしまうかもしれませんが、一度だけ!と思って是非試してみてください!☺️

〈おまけ〉
私は相手が不機嫌だと「私が原因かも?」と不安になって辛いタイプです。
放置してる間もこの不安が消えないと辛いです。
私は相手と話して、「お互いに相手に不満があったらきちんと言葉にして伝える」という約束をしました。
この約束があるだけで、放置中の不安な気持ちはとても楽になります。

私と同じタイプのHSPさんは、一度自分の性格や辛さをきちんと話して、お互いのための約束をしてみるのも良いかもしれません。☺️


いかがでしたか?
自分の体験から良い対処法、悪い対処法を紹介してみました。
恋人や家族、友人の不機嫌に辛い思いをしているHSPさんのお役に立てたら嬉しいです。🙇‍♀️

HSPの方はこちらの記事もどうぞ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?