見出し画像

「予約の確認」と「メールの控えを送信」ができるようになりました。

こんにちは。からだケアです。

本日(2/11)から、ネット予約画面から「予約の確認」ができるようになり、あわせてネット予約完了画面から「メールの控えを送信」できるようになりましたのでご紹介します!

予約の確認

ネット予約画面から「予約の確認」ができるようになりました。

ネット予約画面から「予約の確認」ができます

予約の確認方法は、ネット予約受付方法設定が反映されます。
次の3パターンです。

1.メールアドレスで予約受付
電話番号 + メールアドレス を入力し予約確認

2.顧客番号で予約受付
顧客番号 + 生年月日 を入力し予約確認

3.メールアドレスまたは顧客番号で予約受付(選択方式)
電話番号 + メールアドレス、または、
顧客番号 + 生年月日を入力し予約確認

下の画像はネット予約受付方法設定は選択方式とし、「顧客番号 + 生年月日」で予約確認した場合です。

顧客番号で予約確認した場合

予約があった場合、予約開始時間とメニューが表示されます。 
※ お客様のお名前や連絡先などは、表示されませんのでご安心ください。
※ 未来の予約のみ表示されます。過去の予約は表示されません。

予約完了メールの控えを送信

予約完了画面から、新たに入力したメールアドレス宛に、予約完了メールの控えを送信できます。

ネット予約完了画面から、予約完了メールの控えを送信できます。

開発した背景

「予約の確認」「予約完了メールの控えを送信」を開発した背景は、メールが届かない問題への対応です。メールが届かない原因は、いくつかあります。
対策とあわせて1つ1つ解説しますね。

メールが届かない原因

※ 良かったら↓の記事も見てみてくださいね。メールが届かない原因の詳細を記載しています。

メールアドレスの入力ミス

意外に思われるかもしれませんが、メールアドレスの綴りの「n」と「m」を間違えたり、「-(ハイフン)」を入力し忘れたりなど、入力したメールアドレス自体が間違えているケースもあります。

▼対策
予約完了画面で、入力したメールアドレスの綴りを確認できます。
もし誤りがあれば、メールアドレスを入力し直し、送信できます。

入力したメールアドレスの綴りを確認


受信ボックスで行方不明

単純な見落としや、環境による受信遅延、また、迷惑メールフォルダなどいつもと異なるフォルダに メールが振り分けられているケースもあります。

▼対策
可能性が高い迷惑メールフォルダの確認をお願いしています。もちろん見当たらなければ、あらためてメール送信することができます。

受信ボックスの再確認のお願いとメール送信


フィルター機能ではじかれる

お客様自身で迷惑メール設定をしていない場合でも、メールサービスの受信側の判断で、メールが破棄されている場合もあります。特にキャリアメール(docomo、au、SoftBank)では、迷惑メール対策が強化されており、本来は受信したいメールも、意図せずはじいてしまっているかもしれません。

▼対策
各社が用意している「受信許可リスト」に、当社予約システムのドメイン「caradacare.com」を追加することで、確実に受信することができるようになります。

受信許可リストに追加後、メール送信

(ご参考)受信許可リストへ追加方法ヘルプ
docomo 
au
SoftBank

一方、その場での対応は難しいかもしれません。その場合「メールの控え送信」機能をご利用いただき、別のメールアドレス宛に、予約完了メールの控えを送信できます。


わからない&すぐに予約確認したい

いろいろ確認したけれど「わからない」こともあるかと思います。
メールが届かない原因は、上記であげた点以外にもあるためです。

その他の主な原因
・受信サーバーの容量がいっぱいで、受け取れない
・通知環境の問題での遅延
・メールアドレスがインターネット通信規格RFC(Request for Comments)に準拠していない

また、メール受信の確認をするよりも、すぐに予約の確認をしたいケースです。

▼対策
メールで確認”にこだわらず、予約の確認ができることを第一に考え、ネット予約画面の「予約の確認」から、予約確認できるようにしました。

ネット予約画面から「予約の確認」ができます

「電話番号 + メールアドレス」または「顧客番号 + 生年月日」で、予約の確認ができます。

「メール」または「顧客番号」から 予約確認



最後に、

上記の通り、ネット予約完了後、メールが届かないお客様に向け、
受信ボックスの再確認をお願いしながらも「メールの控え送信」機能で、新たに入力したメールアドレスに、予約完了メールの控えを送信できるようにしました。

また”メールで確認”にこだわらず、ネット予約画面に設置した「予約の確認」ボタンから、予約の確認をできるようにしました。

予約完了メールが届かない際、ご対応頂いた店舗の皆様、ありがとうございます!また、その旨のご連絡もありがとうございます!

今回の「メールの控え送信」「予約の確認」機能のリリースで、メールが届かないことで起こる「不」が、少しでも解消されることを願っています!

リリースは以上です。引き続きよろしくお願いいたします。


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。