見出し画像

「からだケア」サイト制作で利用したサービスを紹介します

こんにちは。からだケアです。

今日はからだケアで利用しているサービスについて紹介します。

私たちのような少人数スタートアップではすべてを内製化すると多くの時間がかかってしまいます。

そんなとき他のサービスを活用させてもらうことで、ショートカットして作り上げることができます。その後の運用も内製でつくるよりもしやすかったりもします。

1.お問い合わせは『formrun』

からだケアに関するお問い合せ

最初はお問い合わせフォームです。内製化も考えたのですが、お問い合わせをもらったあとの進捗管理とかも含めると、formrunさんを使った方が圧倒的に便利だと思いました。

お問い合わせフォームのUIもイイ感じですしね。好みもあるとは思うのですが、Googleフォームよりも親しみやすいUIで好きです。

2.資料は『Googleスライド』

からだケアの紹介資料や使い方についての資料の作成はGoogleスライドを使っています。Googleスライドの場合、↓のように直接画面で表示できて、そのまま閲覧できるのも良いですね。

無料のお役立ち資料|SEOや集客力アップ資料「からだケア」 (1)

3.ヘルプは『tayori』・・・だった。

ヘルプページは当初、↓のようにtayoriさんを利用していました。

利用ガイドへようこそ

オンライン上でサービス展開していくにはヘルプページは重要ですよね。でも最初はあまりなかったんですね。やっぱりどんどん作っていこうよとなりました。

ただ私たちが提供している「予約システム」とは、別で開発をすすめていくことになります。そこにリソースをつぎ込んでいいのかなと考えて、↑のtayoriを使っていました。

「使っていました」と過去形なのは、いまは↓自分たちでヘルプページを作ったからです。

からだケアヘルプセンターへようこそ_からだケア (1)

内製化した理由は、やっぱりヘルプページは大事だよねという再認識。であれば、自分たちで考えて、いちから構築していく道を選びました(もちろんtayoriさんがダメとかじゃないです。むしろとても助かりました♪)

4.請求書&領収書は『freee』

予約システムを利用していただいている治療院さんやサロンさんに請求書や領収書を発行していますが、これはfreeeさんの請求書&領収書を使っています。

「請求書とか領収書とかどうしようか?」という議題があったときに「あっfreeeにあったよね、確か!」という声があがり、これを活用しようとなりました。そもそも会計処理にfreeeを使っていたんですね。会計との連携も含めて助かってますm(_ _)m

5.ブログは『note』

このブログです(笑)noteを活用させてもらっています。WordPressで作るという考えもあるかと思ったんですが、noteの方が書きやすいし、他社さんとのコラボとか、引用とかもしやすいですしね。

あと日々noteに触れていることで「オープン社内報」という存在を知ったりとインプットにも役立っています。もしWordPressでブログ書いていたとすると、いまよりnoteにふれる回数って減っていると思うんですよね。

”ついで”に読むってこともあるじゃないですか。このnoteブログ書くついでに、他社さんのブログもみて「なるほど〜」って勉強になっています!

以上がからだケアサイトで使っている(使っていた)サービスです。開発や制作で使っているサービスもありますので、それについてはまた別の機会にでも!

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。