見出し画像

なんども読みたいビジネス書7選 for 治療院・サロン

こんにちは。からだケアです。

今日は『なんども読みたいビジネス書7選』と題して、治療院・サロン運営者のみなさんにぜひおすすめしたい本を紹介します!

なんども読みたいというのは、How to本ではなく、お店のことを想像しながら読んでいくと、きっと店舗運営のヒントが見つかるという意味です!

定番本が多くなりましたが(^ ^)

ジョブ理論

顧客を理解するときの視座を上げてくれるような本です。顧客はなぜあなたのサービス(店舗)を選ぶのか。30代の男性のような「誰」が利用するのかを探るのではなく、「なぜ」利用するのかを理解する必要があります。

顧客はあなたのサービスを利用することによって、どんな進歩を遂げたいのか。顧客の片付けるべきジョブを理解することで、真の競合が見えてきます。

ハイパワー・マーケティング

マーケティングとは何か?の入門編にして真髄が読めます。現状を把握する。人と違う強みを探る。断ることができないオファーを出す等、この本に限らず、よく問われるようなことをいちから学べますね。

インターネットの次に来るもの

今後この世界がどのように変化していくのか12の指標をひとつひとつ語ってくれます。

モノを所有する世界からアクセスする世界へ。大量の情報を処理するためのフィルタリングなどなど。抽象度が高い概念について論じてくれているので、店舗の文脈でどうなっていくのか想像しながら読んでいくとヒントが得られるかもしれません。

ネット広告運用”打ち手”大全

ネット広告といえばGoogleとFacebook。この2強の活用方法を教えてくれます。項目ごとに2〜4ページでまとめてくれています。実際に試しながら困ったときの索引としても活用できますね。

トラクション

先ほどの打ち手大全は、GoogleとFacebookについてでした。このトラクションは店舗の成長を促進してくれるすべての打ち手を網羅的に紹介してくれています。いままで頭になかったアイデアに触れる機会になりそうです。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

治療院・サロンを経営している方から「SEOってよくわからないんだよね〜」というお話を聞きます。正直、詳しく知る必要はないと思います。けれど、そもそもどんなものなのか全体像を知るのに良い本ですね。熟読するときっと詳しくなっちゃいますが(笑)

顧客を説得する7つの秘密

最後にこちら!人間の無意識にアプローチする方法について書かれた本です。顧客の考えではなく、行動を変える。望みを変えるのではなく、望みを満たす。トカゲというメタファーで無意識について語ってくれます。

いかがでしたでしたか。すでに知っている本もありましたか?「ジョブ理論」や「インターネットの次に来るもの」はそうだったでしょうか。まだまだ紹介したい本はありますので、第2弾もやりましょう!

それではまた!

この記事が参加している募集

推薦図書

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。