見出し画像

パン作りの効能

例えば
気持ちがとても落ち込んで、
元気になれず、何となく胃がキリキリ。
ちょっぴり頭痛もしてきたし、
もうダメ。倒れるかもしれない。

そんな時でも
一瞬、己を奮い立たせて、
材料をえいやっとホームベーカリーへ投入。
そのまま一次発酵までお任せすれば、
出てきた生地は、すべすべふにゃふにゃで、
それはまるで赤ちゃんのほっぺ。

あとはその時に、キッチンにある材料。
例えば、チョコとかナッツとかチーズとかジャムとかあんことかアレとかそれとかコレとかを合わせ、カットしたり丸めたり型に入れたりしたら、そのまま二次発酵。

それから予熱したオーブンへ入れ、
焼き上がってみれば、
わぁ、ふわっふわ。
いい匂いで、すっごく美味しそう。

そして一口ちぎって食べたなら、
もうね、きっと治ってる。
何となく感じた胃のキリキリも、
ちょっぴりの頭痛も、
気持ちの落ち込みも、元気になれないのも。
きっと全部治ってる。

だから騙されたと思って、
1回、試してみてほしい。
ヘタな薬なんかよりお勧めの、
パン作りがもたらす、ささやかな幸福感を。



この記事が参加している募集

もしもサポートして頂けたなら、いつもより少し上質な粉を買い、いつもより少し上質で美味しいお菓子を焼いて、ここでご披露したいです🍰