お子さんに諸々の予防接種をお悩みの方への対策指南(各論)
見出し画像

お子さんに諸々の予防接種をお悩みの方への対策指南(各論)

自然派医師 田中佳

*新 ころ "ワ"の詳細は含まれておりません。
総論に引き続きまして、それぞれの予防接種に関する各論を述べていきたいと思います。この内容は事実に基づいておりますが、田中の偏見[+印象,妄想,感想,等]も多数含まれておりますので取捨選択していただき、皆さまの暮らしのお役に立ちますことを願っております。

予防接種のスケジュールを見ながらお話を進めて参ります。スケジュール表を見ますと打つ回数が四角で示されています(接種したらチェックを付けたり、塗りつぶすため)。回数が多いということは、それだけ免疫が付きにくいことを表しています。BCGは生きた結核菌の生ワクチンなので一発でOKな訳です。ですが、弱毒でも「生」ですので、接種した病原体で発症する人はゼロではない、ということもございます。はい。

予防接種スケジュール2021

*参考図書:最新改訂版 子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種/母里啓子著/双葉社(紙媒体・電子媒体)〜ピンクの表紙

あらすじ・内容
子育て世代に向けたワクチンと予防接種のガイドブック『子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種』(2013年10月刊)を全編リニューアルした、最新改訂版。近年、乳幼児の定期接種や任意接種が増えている一方で、ワクチンへの不安や不信感も広がっています。子どもにとって本当に必要なワクチンとは?予防接種はなにを打てばよいのか?最新情報を盛り込み、科学的で公平な視点から、マンガやイラストを交えてわかりやすく解説します。

こちらの解説も長い文章になりますので、その点はご了承下さい。
無料の記事もございますので、合わせてご覧下さい。
NOTE :「ママのための予防接種指南Matome」
アメブロ:田中佳先生のブログから検索で「予防接種」と検索して下さい

各論でお伝えする内容は先に予定表にある、それぞれの予防接種に対する考え方と添付文書のURLを載せております。個人的見解もありますが、公的機関のデータも活用しています。それぞれをちゃんと知り、その上でこの先どのようにしていくのかを吟味する助けになると思います。これは個別相談でお話ししている内容と同じです。知識武装をして社会の荒波を越えて行って欲しいです。
・B型肝炎:なぜ定期接種化されたのか理解できないもの
・ロタ:必要度を考えるとどうなのかと思えるもの
・Hib
・肺炎球菌
・4種混合
・BCG
・MR[麻疹・風疹]
・水痘[水ぼうそう]
・ムンプス[流行性耳下腺炎]
・日本脳炎
・インフルエンザ
・HPV[子宮頚癌]

この続きをみるには

この続き: 13,861文字 / 画像2枚

お子さんに諸々の予防接種をお悩みの方への対策指南(各論)

自然派医師 田中佳

7,700円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡
自然派医師 田中佳
バリバリの脳神経外科医から自然派医師へと変貌を遂げまして、身体の仕組みから生命の本質を踏まえたセミナーをお送りしております。ホメオパス(クラシカル)であり、Singing Bowl奏者でもあり、山あり谷ありの経験を踏まえた医療系のカウンセラーでもあります。