見出し画像

Web系フリーランスが関東圏から地方移住したい理由

はじめまして。
夫婦でフリーランスをしているRumyです。
このnoteでは「関東圏からの地方移住」について綴っていきたいなと思っています。
現状は検討段階なので最終的に移住するかは定かではないのですが、調べたことや下見旅行についてなど記録していこうと思います。

カンタンに自己紹介

・夫(42)と私(35)の2人暮らし
・夫と夫婦でフリーランスになってから5年経過
・ほぼリモートワーク
・会社員の時は恵比寿・渋谷とTHE都会に住んでたが、フリーランスになってからは埼玉県へ。

現在住んでいる市にでは家賃が渋谷よりも下がり家の広さも1.5倍くらいになり、近くにスーパーもたくさんあるのでとても住みやすいです。

大きな不満はないのですがリモートワークでもやっていけると分かってしまった今や、やはり地方移住したいなぁという気持ちがモクモク湧いています。

大きな動機は2つ。

1.海が見える家に住みたい。
→これは長年の夢です!

2.車に乗れるようになって行動範囲を広げたい。
→現状、免許は持っているけれど関東圏では乗らなくても生きていけるし、車の維持費が高くて購入までには至っていないためドチャクソペーパードライバー。

またコロナを経て「割と友人とあわなくても生きていけるんだな」と分かったところも大きいと思います。

移住の第1候補は福岡

コロナが始まる前に「地方移住熱」が始まり、福岡県が候補にあがりました。
お世話になった上司の方が先に移住をしていたのと、海沿いというのが決め手。旅行がてら2019年10月(コロナ始まる5ヶ月前)に4泊5日で偵察に行きました。

その中でも「姪浜(めいのはま)」という地域が一番好みの地域でした。
スーパーも多いし、海が近くて雰囲気が良い!

実際の写真。きれいな街だったぁ。

でも、住みたい物件の条件だと今と変わらないか、むしろ高いところが多い。。。
動機の【2】が叶えられないので、どうしようかなぁ…と考えているうちにコロナが、、、。そのままステイホームな日々が続き、いつの間にか熱も冷めておりました…

次に狙うは瀬戸内海沿い

2023年になり、少しずつ外出するようになってきたので移住したい欲が再燃。
改めて条件などを考えて福岡以外もリサーチしたころ、瀬戸内海沿いが良いなと思い始めています。

なぜ瀬戸内海沿いがいいと思ったかというと、

・気候
寒いとうつっぽくなるので、できれば温かい地域。
関東圏で雪に慣れていないので、北陸・東北・北海道など大雪が降る場所はNG。

・災害
30年以内の発生確率が70~80%と言われている南海トラフには留意したい。次の優先順位として、台風や水害もやや気にする。

・海の近く
海にぷらっといける距離が良い。
日本海側よりも穏やかな海のほうが好きな気がする。
(これは完全に想像。笑)

・ほどよく都会
車は所有するつもりだけれど、最初は持ってない&運転が怖いため、最悪車がなくても生きていける地域。外食が多いので、自電車か車で30分圏内には食事する場所がある。

候補として千葉や静岡もありましたが、上記4つの条件で絞るとドンピシャは意外と瀬戸内海沿いしか残りませんでしたw

こういう条件を見るとまずは気候や地形などでフィルタリングすると、(温かいor寒い)割と分かりやすいのかな〜とか思いました。

さらに、県レベルで見ると今のところの候補は2つ。

1. 山口県宇部市
2. 岡山県倉敷市(児島地区)

さっそくですが5月末に山口県宇部市へ移住の下見に行くことになりました。岡山は夏あたりに行けたらいいなぁと思っています。
また偵察したら、そのこともnoteに書きたいです。

今後書いていきたいこと

・移住検討までのリサーチ
・下見旅行のレポ
・助成金関連
・移住の準備について
・地方×リモートワークで生きていけるか
・都市に縛られない行き方の模索
・ぼんやりとした思い(笑)

など、書いていけたら嬉しいです!
実際に都会から地方に移住した先輩、同じような方とゆるりと繋がれたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?