見出し画像

1月25日(土) コスパではなく

 今週はネトフリで、アニメ版「バナナフィッシュ」シーズン1をぜんぶ視聴。あれはBLだ否そーじゃないといった話があるそうだけどそれはともかく、傷を癒し復讐の連鎖を止める話だった。

 ところで自分は、物事を「コスパ」で判断したことがない。や、ちょっとはそこ考えろよ、みたいなことなら割と言われたような気もする。

 そんなんやから、20代に向かってそれマズいんじゃないみたいなモノ言いをする度、何や気恥ずかしくなる。んですが、単純にコスパや損得の問題では済みそうになかったのと、太陽も月も水瓶座にいる新月だったこともあり、まー後者はあんま関係ないとしても、お前が言うなと返されたり泣かれたりする覚悟であーじゃこーじゃ。

(言い返されることも泣かれることもなかった)

 そんな場面で自分なりに気をつけていることをざっと記すと、

一、目的は論破することではない(論破してはいけない)

二、一線を越えて踏み込んではいけない(踏み込むなら裏ルートから)

三、追い詰めるのではなく別の選択肢を提示する

とか書くともっともらしいこと言ってるみたいですが、何のことはない、アナタもワタシもなるだけラクチンが良いですね。と、それだけの話のようでもあり。切羽詰まった状況で何を言ってるんだろう。

 伝わって、なんやかんやの流れが変わるんかどうかはわからないけど、武運長久を!

Love is not lovin'




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?