見出し画像

10/11〜10/15のFXトレード(ドル円)の成績(週間利益率 8.48%) 【自動化の功罪について】

10/11から10/15の1週間は、稼働が4日でしたが週間利益率は8.48%(レバレッジ1000倍)となりました。

取引履歴は画像のとおり、青が買いで赤が売りです。

流れに乗って1日ごとにきっちりと利確するスタイルとなっています。

運用しているのは、こちらのFXトレードマニュアルになります。

専業・兼業トレーダー向けのものですが、応用すれば会社員トレーダーの方も利用できると思います。

FXトレードマニュアルのほかにロット数の計算方法などを解説しているものもあるので、こちらもご覧ください。

まずはMT5の成績から。

【レバレッジ100倍】

【週間利益率 2.23%】

画像1

続いてMT4の成績です。

【レバレッジ1000倍】

【週間利益率 8.48%】

画像2

画像3

画像4

さて、FXトレードのマニュアルにおいてひとつ、思うところがありました。

ロット数の計算ですが、現在は手計算にて行っています。

本来はExcel好き人間なので当然、Excelで自動計算できるように作りはしました。

しかしふと思ったのです。

自動計算するとそのうち、ロット数計算はブラックボックス化してしまう、と。

その意味を考えなくなるということですね。

物ごとの自動化というのは、良い面も当然ありますが悪い面もあります。

自動計算が当たり前になると、その意味を考えなくなってしまうのではないか、と思ったのです。

そのため今でもロット数の計算は手計算にて行っています。

まあ時間は1分もかからないので、そんなに手間でもありませんし。


ギャンブル依存対策活動の資金として活用させていただきます。