見出し画像

自由なお姉さんの秘密のレッスン〜なんであの人いい人なのに・・・の考察〜

こんにちは caprissiosoです!

色々ありますよね〜( ´ ▽ ` )

これ、私の口癖です(笑)


さてさて、本題に入りたいと思います。
社会人になった時、学生時代もそうかな??

【まずは身だしなみを整えなさい】

って、研修やらなんやらで誰もが言われ続けたのでは無いでしょうか?

正直、フツーに毎日お風呂に入って、服だって新しいものを毎日着て、
清潔には誰もがしているわけじゃ無いですか?

そうやって【清潔に服を着ている事】を、身だしなみを整えていると感じている人が多いのでは無いのかな?

とか、思いました。


さて、なんでこんな話をしているかと言いますと、お悩み相談を聞いた時にですね。

友達の彼氏の友達のお話なんですけど・・・・(遠い(笑))

【すっごくいい人なのに、彼女が出来ないんだって。私からみてもとってもいい人なのにね。何で出来ないんだろう?caprocciosoちゃんどう思う?】

うーーーん( ゚д゚)私に言われたく無いだろうけど・・・(笑)
せっかくだから私の見解を答えさせていただきます( ̄◇ ̄;)

この場合は、考えられることは二つかなって思いました。

1、本人が本当は欲しいとは思っていない
2、本人が外見や喋ってる事が魅力的じゃ無い

以上です(笑)

もう少し分解してお話をしたいと思うのですが

自分自身を魅力的に見せることを考えて、自分を着飾ることやオシャレを楽しむことをしている人で、どんな仕事でも一生懸命にしている人は、
【とっても魅力的】だったりするんです。

オシャレをする事を、自分大好きなナルシストだとかって悪いようにいう人もいるかもしれないけど・・・。

はたして本当にそうなでしょうか???

私は女性目線からお話をさせていただきたいのですが、女の子って小さい時から

【綺麗なもの・素敵なもの・キラキラしたもの】

大好きですよ(笑)

だって、王子様に憧れる女の子の方が圧倒的に多くて小さいことに憧れたわけでしょ?その気持ちはきっと心の何処かに残っているような気がします。

ちなみに悪目立ちするナルシストは自分のことしか考えてなくて、周りにいる人のことを見下しているような人なのでないかな?って私は思います。


恋愛面において一部例外として【見た目なんて気にしない!】って、言う方もいるのは分かってます。

確かに、外見がいくら取り繕っていたって、話している内容が最低だったら、そりゃ上手くは行かないと思うんですよ。
一緒にいるなら私だって、外見だけよければ良いなんて思ってないし、人としての優しさを持っていて、自分も人も大切に出来る人と一緒にいたいです。

だから、そんな揚げ足取りみたいな話をしているのではなくて、

すごく性格がいい人なのに、彼女が出来ない事が悩みなんですよね?


人はどんどん【改良】する生き物なわけじゃ無いですか^^?

ならいい部分は残して、【まだ手を加えていない改良すべき場所は改良する努力】をしたらいいんじゃ無いでしょうか??

って思ったんです。

外見はいいはずなのに努力しているのに出来ないなら
【話す内容】や【行動】【笑顔】【思いやり】【自分自身との向き合う事から逃れている現状】

きっと【何か】があるんだと思います。


お写真を拝見させて頂いたのですが、素はその友達の彼と、
資質はとっても似ていると思いました。

なので私は聞いてみました。

【もし自分がフリーだったらその人と付き合いたいと思う??】

↓↓↓

【友人としてはいいけど、恋人にはないと思う】

↓↓↓

【なんでそう思うの??】

って、掘り下げて色々とインタビューをしてみました。

最初は、うーーーん。。。って、色々聞いてみた結果としては、

外見の見せ方が自分の持っている魅力を活かす装いをしていない。
今までの失敗経験から【自分はダメだ】って思ってるのが、そのまま顔つきだったり、装いにその様子が出ている事が問題なんだと思いました。


女の子から見て一番重要

【付き合いたいと思われない第一印象】なわけです。


外見だけ良ければいいなんて言っていませんが、
そもそも自分自身を知ってもらうまでの一番初めの段階で除外されていたら全くもって勿体無くないですか??

と、いう事が言いたいです。

ちなみに、骨格診断やパーソナルカラーを学んできて女性からの外見のアドバイスを求められることも増えてきましたが、
男性の場合っていう珍しいパターンとして勝手ながら一人で考察を話していました。

友人の彼はおそらく、ウェーブタイプで、イエローベースかな?
どちらかというと、少年のような雰囲気がありカジュアルかつポップなものも似合うので、パーカーとか着てても似合うわけです。

体系というか、全体的なイメージが若い感じなんですよね。

なので、カジュアルかつナチュラルな雰囲気が性格にもあっているし、それでいいんだと思います。


しかし、その友人の方はストレートタイプで、ブルーベースかな?
だからどちらかと言うと、幼い印象のアイテムを選び間違えると
一気にダサくなるか、老け込むなと言う印象が写真から感じました。

例えば、パーカーだったとしても

友人の彼なら、割とどんなものでも着こなしそうなイメージがありましたが、
その例の彼の場合は、可愛い色とか謎の柄とか、そういった【幼さ 可愛らしさ】のようなエッセンスが入ることで一気に魅力が半減する感じでした。

顔は似ているのに、不思議ですがこれが骨格やパーソナルカラーの差だと思っています。
(女性版で私と親友の話はこちらで書いてます)


個人的には、ストレートタイプでウィンタータイプだからこそ、
ちょっと洗練された要素を入れた方がいいと思いました。


本来人は産まれてきたときに必要なものは授かっているそうです。
そうはいっても不本意な部分もあるかもしれませんが

【今ある資質をどれだけ活かすのが魅力的なのか?】

って、考えられる。そして持ったものに感謝してグダグダ言わずにやってみる(笑)

自分なんて、オシャレしたって・・・って思う気持ちがある事は分かってますが、
じゃあいつまで人を羨むばかりで、損をし続けるんですか?

って聞かれたなら、どうでしょうか??


別に、私は誰が何を着てようが好きにしたらいいと思います。

私個人の感想としては、【優しくて魅力的な人だからこそ素敵な装いをしてほしい】そして【その人の良さをもっとたくさんの人に知ってほしい!】って思います。

その為にも、まずは自分自身が一番に自分のことを考えて今一度真剣に考えてほしいと思いました。


ちなみに、その彼の場合は自分自身へ手をかけていない事で
【おっさん感】が同じ年のグループの写真でも出ている事が気になりました。

その理由は、髪型と服装だと思います。

ストレートタイプでブルーベースならって観点で私が彼をプロデュースするなら・・・

スクリーンショット 2020-03-21 17.33.25

厚めの白いTシャツをさらっと切るのが似合いそう!
そして、チャーミングさを入れたいなら子供服っぽいワッペンではなくて、
【なんかオシャレ・・?】みたいな、ユニークなものが良さそう♡

スクリーンショット 2020-03-21 17.59.35

こんな感じのカジュアルにコットンジャケットとかを羽織ってほしい!
(カーディガンは上級テクニック見たいになりそうだから、ひとまず羽織はちょっと【カッコいい】を取り入れてほしい!!


ちなみに個人的に、靴は今まで気を使っていないなら絶対に気を使ってほしい部分です(笑)

個人的には、似合えば【コンバース】のシンプルなものをさらっと履いてるだけでも可愛いしいいと思うのですが・・・・

この度の彼の場合は【布っぽさ】があまり似合いにくいタイプだと感じたので、
スポーティーすぎずちょっとキレイ目なものがいいと思いました。


ちなにに、お金をかければいいという訳でもなく、
今回もこの記事の為に色々調べてみたのですが、

Tシャツは、ユニクロやgu、GAPなどの中で

【一番スタイルアップになるもの】

を、選んだらいいと思います。

そしてあのワッペンは、個別で売ってるもので各440円なので
2つつけたところで、Tシャツ代プラス1000円位で言い訳です(笑)

コットンジャケットだって、個人的にはH&MだったりZARAなどにも安価で素敵なものがあったりするのでさらっと普段着にはオススメだったりします。

デニムも是非素敵に見せるものを履いてほしいですが、
まずはベーシックで素敵に見える一枚をプチプラでいいから試着しまくってみる!!!
(※その後で、リーバイスやレッドカード、アーペーセー等デニムの専門のお店も見てみると足の見えるラインだったり違いや生地の厚さを感じられると思います。)

意外と自分が思っているよりもハードルは何事も高くないし、
むしろそんな高いハードルを作らずに楽しんでほしいというのが願いです!

デートをするつもりがあって、外に出る気持ちもあるならそれだけで素晴らしいと私は思っているので^^

まずは第一印象から【わっ!?】っていい意味で思ってもらう方がその日1日得ですよね^^って話でした♪

長くなりましたが、参考になれ是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?