見出し画像

忘れるから許されるのか?

こんにちはcapricciosoです(*゚▽゚*)

本日もちょっと長めの話、自由なお姉さんの秘密のレッスンです( ´ ▽ ` )

私が昔このフレーズで喧嘩したらなんだかモヤモヤしながら折れるしか無いなぁ〜って事があったんです。

【意味わからない・知らない・忘れた】

不思議な事に自分に自信をもって言われたら、
「えっ?私が間違ってるの??」
って、思わせられて渋々負ける?モヤモヤながら折れる?って結果になる事がとてもたくさんありました。 

正直・・・・私には、納得が出来ませんでした。

だって、自分の中では約束として認識していたのに【忘れた】って言葉で片付けられてその約束を無効化されるって事に憤りが隠せません。

それが、自分との関係性が親しければ親しいほどモヤモヤが大きくなるような気がします。

それはナゼでしょう?

親しくしている人には【信頼】をしているわけで、その信頼を踏みにじられたような気持ちになるからそ憤りに繋がるのだと私は思っています。

自分は真剣に向き合っていた事に【意味わからない】
大切にした約束に【忘れた】
絶対知っているくせに【知らない】

人間だから完璧では無いのだという事は分かっているし、それなりに流しながら生きていった方がいい事は分かるけど・・・・

大切にしている相手であればあるほど、本当は使わない方がいい事だと思思っています。

さて、本題はこちらです!

そんなイライラする切り返しをされた時の対応法を今日は書いておきます。

その話を逸らして逃げようとする人に【意味わからない】と言われたら

【何が意味わからないのか教えて】と、あやふやにしている部分に踏み込んでみる(笑)だって適当にいっている事が多々なので、意味わからないって【分からないフリをする事でその議題から逃げている】ということですので(笑)
説明しろ!って言われた方は出来ないと思いますよ( ゚д゚)

大切だと思っていた約束を【忘れた】と、なかった事にされたら

私はこの約束を大切だと思っていたけど、あなたはそうじゃなかったんだね。
でも、毎回私の大切にしていた事を【忘れた】って言葉でなかった事にして、そうやって自分の思った通りにするんだね。と、いう事は、これからも【忘れた】って言えばそれで許されるって事になるの?
と、言う反撃はいかがでしょうか(笑)

絶対知っているくせに【知らない】って白を切る

これに関しては・・・私の場合ですけど、追い詰めようと思えば追い詰めることもできますが・・・。結構めんどくさいので、「へ〜そうなんだ。」って言ってよっぽどの事じゃなかったら流します(笑)
でも、その人との関係性を終わらしてもいい!と言う信念まで膨れ上がったら、証拠を集めて【これだけの事実があるのに知らない】で済むと?と、言うかもしれません( ゚д゚)

と、まぁ対応方法を書いてみましたが・・・怖いですね(笑)

正直、ここまで書いていてなんですが・・・
この方法は出来るなら使いたく無い方法論でもあるので、相手との関係性が終わる覚悟での最終裏技くらいに思っていただいた方がいいかもしれません( ;∀;)

ただ、

私の周りって優しくて誤解されがちな人が多く、泣き寝入り?みたいになって悔しい思いをしてしまう人が本当にたくさんいるからこそ、そして私自身が悔しい思いをしたからこそ今回はあえて書きました。

この対応方法は使う使わないは別として、奥の手として【知っておく】事でここぞと言う時に対応できると思うんです。

自分らしくそして自分の心を守るための参考になれば嬉しく思います^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?