見出し画像

「何かで初心者になる必要があった」

テレビ番組の林修先生とMrs.GREEN APPLEのインタビューで、
ボーカルの大森くんが2年間の活動休止をした理由を語った言葉です。
メンバーの藤澤くんと若井くんは、この間にダンスを1から習ったとのこと。

今取り組んでいる仕事がうまく出来るようになると、
偉そうになったり、油断したり、視野が狭くなったりしてくる経験を
僕も何度もしてきたので、心に残るメッセージでした。

何もできない素人状態で、1から学ぶ。
謙虚に先生に教えてもらう。
時にはお叱りを受ける。
集団の中でペーペーシップを思い出す。

こういうの大事ですよね。
そうすると、視点が変わって、
本業への考え方とかアプローチの仕方に変化が起きて、
少しステップアップする感じがします。

初心者分野は、0点が50点になるまでは早いし、
絶対量で50点増えています。

異分野の50点のプラスが、
本業を78点から80点に引き揚げてくれる感覚です。

ある程度レベルが上がった専門分野の積み上げはなかなか難しいので、
プラスは2点しかないのだけど、
70点台から80点台に景色が変わる感覚が大事だと思うのです。

ということで、今年も初心者分野の着手やってます。
何十年ぶりの通信教育で(笑)
時々、凹むのですが、来年きっと良い化学反応が起きると信じて。

この記事が参加している募集

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!