見出し画像

選挙について思うこと 5(市長選編)

この1ヶ月間、マスコミや市民の皆さんから、たくさんの電話やメールをいただいたり、政治関係者からは聞き込みをされたりしました(笑)。

なので、僕自身のことは別にして、
市長選についても一言お願いしておこうと思います。

今回の市長選も前回同様、衆議院選挙と同日となったので
おそらく投票率は50%近くになるでしょう。

僕の時が34%程度なので、高投票率は羨ましい限りです。

16%投票率が上がると20万票ほど総得票数は増えるので
大ドンデン返しも起こる可能性もあります。


一方で、連日のマスコミ挙げての衆議院選挙報道で
すっかり神戸市長選が埋没してしまっているのも事実。

現職については4年間の市政運営の実績をどう評価するかなので
ある意味わかりやすいし、税金を使って広報紙やユーチューブ動画や中吊りなどで、顔と名前を売ることができます。


しかし、新人候補はそれができないので
スタート地点でかなり遅れを取っています。

さらに、コロナ禍で満足な選挙運動もできない状態。

あまりに不利な選挙戦となっています。

なので、投票に行く前に、
もう一度、候補者の人柄や政策、声や表情を
SNSやHP、YouTubeで情報収集してもらいたいです。


せめて各候補者1分ずつ、Facebook投稿の斜め読みでも
構いません。

大事な一票を投じる候補者を決めるために
先入観や印象だけで決めずに、
少しだけ情報収集してから投票に行ってもらえたらなぁと
思います。

#神戸市長選挙 #選挙 #衆議院議員選挙 #神戸 #兵庫 


楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!