かしのたかひと
42、男前! 奥谷禮子さん
見出し画像

42、男前! 奥谷禮子さん

かしのたかひと

CCC増田さんに紹介してもらい、ずっと可愛がってもらったのが
ザ・アールの奥谷麗子さん。

女性として初めて経済同友会の会員に選ばれ、
ローソンや日本郵政の社外取締役にも就任。

楽天野球団各社の経営諮問委員会委員や経済同友会幹事、独立行政法人国立新美術館運営協議会評議委員、神戸市市長諮問委員会委員、WOWOW放送番組審議会委員、厚生労働省労働政策審議会臨時委員、郵政省郵政審議会委員、内閣府未来生活懇談会委員、国土交通省交通政策審議会委員、内閣府規制改革会議委員などを歴任されてきた。

いったい、どれだけ肩書があるんですか?というくらい
正確にはもっと多くの要職に就かれていると思いますが、
まぁ、とにかくスゴイ。

でも、奥谷さんの魅力はそういうところではない。
その魅力は、歯切れの良さ、切れ味、それでいて面倒見も抜群に良い。

CCCの社外取締役としてご一緒させてもらった時期があったが、
「忖度一切無しの発言」は聞いていて気持ち良かったのを覚えている。

増田さんと年齢が近かったせいもあり、飲みの席などで昔の旧友を呼ぶように、「増田〜」と大声で呼んでいたのは茶目っけたっぷりでとても面白かった。

僕の選挙の時も親身になって相談に乗ってくれ、財界の大物経営者との面談をセッティングしてくれたりして、感謝の言葉しかない。

「男前」という言葉がぴったりの奥谷さん。
いろんなしがらみや忖度で思うように動けない大企業の役員が多い中で、
自由に発言し、思ったように行動している奥谷さんだからこそ
みんなに愛されているんだと思います。

奥谷さんを見ていると
まだまだ自分は遠慮しているなぁと思います(笑)。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かしのたかひと

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!

超うれしいです〜。ありがとうございます!
かしのたかひと
リクルート、福岡ドーム、メディアファクトリーを経て、映画プロデューサー、ベンチャー経営者、政治家、作家に。