見出し画像

7、目の前にぶら下がったニンジンを食べるか、食べないか?

 会社に所属していると、迷う場面に度々遭遇します。
 転職や人事異動を申し出て上司に引き止められるケース。
 昇進・昇格というニンジンで、今の仕事は大変だけどもうちょっと頑張れ!とか(笑)

 今の職場である程度評価されていて、同僚や先輩後輩とも仲が良いと、 判断迷いますよね。
 仕事内容もどうしてもイヤなわけじゃないけど、今後のキャリアを考えたら、居場所を変えた方が良いとか、違う経験をする時期とか、誰でも経験があるはず。
 
 私もありました。
 同じ仕事を3年やった後、異動願いを提出したら、
上司から「あと1年ここにいたら昇進するのに、異動したら最低1年は遅れるかもしれないよ」とか、「あと半年会社にいれば退職金が3000万円もらえるのに」とか(笑)。後輩から「僕らを残して他所に行ってしまうのですか?」とか。

続きをみるには

残り 1,487字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!