見出し画像

四つのお願い

兵庫県知事選挙が終わって2日目。
嬉しい人も、悔しい人も、二晩寝ると少し落ち着いてきますよね。

さて、仲の良い皆様に『四つのお願い』があります。
聞いてくれても、ちあきなおみさんのように
あなたに夢中になりませんが(笑)、
共有してくれると嬉しいです。


一つ。
「あいつの考えとは絶対合わない!(怒)」とか、
「相手候補を応援するなんて許せない」など、
選挙の時に起こったことは一旦忘れましょうね。
覚えていても気持ちの良いことはまったくないし、身体に悪い。
もっと気持ち良くなることを考えて心を満たしましょう。

二つ。
誰に投票したかは別にして、結果を受け入れて前に進みましょう。
まずは、新知事に協力すること。とはいえ「何でもOK」にするのではなく、
新知事がしっかり公約を実現していくかどうかチェックすること。
まさに「参画と協働」。
傍観者にならず、積極的に参画して意見を言っていきましょう。

三つ。
これから就任までの2週間、いや年内いっぱいは、新知事はとても忙しいはずです。選挙の疲れを取った後は、現状把握を早急にし、引き継ぎを行い、現場の人の話を聞き、じっくり調べ、考え、準備をし、早速取り掛からねばなりません。一緒に祝杯をあげたい気持ちはわかりますが(笑)、    無理に誘うのは自粛しましょう。
「応援したのだから、顔ぐらい出してよ」とか、            言っちゃダメですよ(笑)。

四つ。
個人的なお願いはしないこと。
業界のこと、地域のことなど、兵庫県のためになることは
どんどん意見交換し、知恵を出してもらえば良いと思いますが、
自身の商売や友人知人の便宜を図るためのお願いは           新知事にすべきではないですよね。                            「どうかこれでひとつ・・・」で逮捕されるのは昭和で終わりにしましょう(最近もまだありましたが)
いつもニコニコ割り勘で!


オリンピックは最後まで、ドタバタ辞任劇が続いていますが、
兵庫県はそれに振り回されずに、
爽やかに、スマートに、
アフターオリンピック、ウィズコロナに向けて頑張りましょう!

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!