見出し画像

分野ごとに起きるテクノロジーの地殻変動


全米ベストセラー『2030年 すべてが「加速」する世界に備えよ』
めちゃめちゃ面白かった。

https://amzn.to/3hkZb3U

空飛ぶクルマも、アイアンマンも、老化の克服、宇宙への移住など
映画の世界が現実になる日も近いかもしれない。

本書では、複数のテクノロジーが交わることを「コンバージェンス(融合)」と呼んでいる。

「スマートシティ」という言葉ひとつとっても、
「AI」「モビリティ」「決済」「エネルギー」「シェアリングエコノミー」といった言葉が部品として存在する。

「ブロックチェーン」「DX」「ロボット」「5G」なども部品に過ぎない。

こうした部品が融合し、加速度的に未来を変えていく。

一方で、進化の過程で植え付けられた最も強力な認知バイアスのひとつで、
現在手にしているものと引き換えに、未来に何か手に入るとしても、後者の方がずっと価値が低いのではないかと疑念を抱くことを「損失回避性」というらしい。

人が習慣を変えられないのも、
企業がなかなかイノベーションを生み出せないのも、
そして文化の変容にこれほど時間がかかるのも、すべてこのため。

でも、こちらの準備などお構いなしに、未来はもうそこまで来ている。

国や地方自治体のリーダーも
こうしたことを理解し、
逃げずに取り組める人材であることを強く望みたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かしのたかひと

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!

超うれしいです〜。ありがとうございます!
リクルート、福岡ドーム、メディアファクトリーを経て、映画プロデューサー、ベンチャー経営者、政治家、作家に。