見出し画像

IMJものがたり25  最大の判断ミス?


 
 ネット広告事業に乗り出すことを決めたものの、戦略を間違えると勝てるわけがない。
 ヤフーなどのバナー広告やメール広告は、サイバーエージェントやオプト、セプテーニなどが先行していて、後発で参入しても勝つのはかなり難しい。それにIMJはどちらかというと農耕系なので、営業体質のメンバーが多いわけでもない。

 ちょうどタイミング良く、時代は従来のネット広告から、グーグルの台頭によって検索エンジン経由のユーザー集客にトレンドが移行しつつあった。

 大企業のウェブサイトを数多く構築しているIMJなら、検索エンジンに上位表位されやすいサイトを構築できるのでSEOから参入し、検索エンジン広告(SEM)は勝機があると思った。さらに、IMJ顧客ネットワークを活かしたアフィリエイト広告にもチャンスがあると考えた。
 つまり、主力事業に紐づいてSEOを進めながら、リスティング広告とアフィリエイトで攻めていこうという戦略である。

続きをみるには

残り 1,542字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!