見出し画像

2019年 ⛰ベスト山行⛰②大山

これだけ山に出かけていると必ず言われるのが、
「私をどこかの山に連れてって〜♫」
である

たしかに週末ほぼソロで山に入ることが多く、シーズン中は当然下界での交友関係が薄くなるからこのような申し出はありがたい

そこで関東在住の私がいつも第一候補に挙げるのが神奈川にあるここ、



大山(おおやま)⛰



私は何回目?か忘れたが11月上旬に7人のパーティーで行ってきた



ベストな理由その①

ロープウェイがあるのでいざというときの選択肢がある

高尾山でもそうであるが歩き始めてすぐにこんなに歩く予定ではなかったとなったとしても
ここにはロープウェイという強い味方がいる

また普段山に登らない人と行くとなると当然装備の面が不安だ
その点こちら(表参道を歩くコース)は特別な装備や技術も必要がない



ベストな理由その②

富士山が見えほどよい満足感と達成感を味わうことができる

これ重要!
低山だと眺望が期待できないところも多いが
ここは富士山が目の前にドーンと現れる🗻

表参道コースのコースタイムも往復4時間ちよっとで標高も約300mから1200mまで上げるので高尾山よりはたくさん歩く🚶

だけどはじめは豆腐屋さん、お土産物屋さん、ちょっと疲れたなぁという箇所に阿夫利神社のお店が出ていて変化に富み観光的要素も多い



ベストな理由その③

よい歩荷トレーニングになる



これはかなり個人的なオススメポイントになるが階段が多く危ない箇所もないので時期的に鈍りつつある脚を鍛えるのにちょうどいい

この日も私は喜んで7人分の食料と水、計17kgの荷物を運んだ🎒

メニューはメキシコ人の友人2人が参加していたこともありタコス🌮に決めた



7人もいるとそれぞれ好き嫌いがあるだろうから具を選んで自分好みにできるメニューがよいだろうというのも理由

一人だと適当にアルファ米を使った簡単山飯だがこの日は山でのご飯も楽しい思い出になるようにと張り切って準備した💪

いつ行っても賑わっている登山道で静かな山歩きをしたい人には不向きかもしれないが、高尾山だと物足りないという友人を誘って行くにはちょうどいいので是非!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?