見出し画像

Vampire Survivors 0.5.1 アップデートが予告されました!

公式DiscordサーバーにてPatch 0.5.1の内容が発表されました。
内容は以下の通りです。

Patch 0.5.1 - ETA 23-24th of April

Contains 6 new achievements to unlock:
- New challenge stage
- New character
- New weapon
- 1 more rank for Skip powerup
- 1 more rank for Reroll powerup
- 2 new Arcanas

Tweaks:
- Added a toggle in Stage Selection to disable Arcanas. Disabling them also disables the extra minibosses at 11:00 and 21:00
- Added the option to pick a random first Arcana
- Reduced long term gains of Gatti's attack power when stealing chicken
- Halved projectile explosion damage from XIX - Heart Of Fire
- Reduced cost of: Reroll, Skip, Banish

- Tentative fix to items not being able to level up when close to the character's soft level cap
- Added an extra backup system for save data. These backups will not sync with Steam Cloud.

WIP:
- Changes to La Borra area scaling

https://discord.com/channels/904353235006017556/921399732599926894/966467222950252554

新たな追加要素

  • 新たなチャレンジステージを追加

  • 新たなキャラクターを追加

  • 新たな武器を追加

  • スキップ回数増加パワーアップを追加

  • リロール回数増加パワーアップを追加

  • 2つのあらたなアルカナを追加

調整

  • アルカナを無効化するオプションを追加
    有効にすることで11、21分経過時に登場する追加ボスを除去する

  • 開始時にランダムにアルカナを選択するオプションを追加

  • 🐈が勝手にチキンを食ったときの永続的なダメージ上昇を減少

  • アルカナXIX Heart Of Fireによる炎の杖、ヘルファイアの攻撃に敵が接触した際の爆発によるダメージを半減

  • リロール、スキップ、バニシュのアップグレードコストを減少

  • キャラクターの一時的なレベルキャップに到達した際にアイテムのアップグレードが出現しなくなる問題を暫定的に修正(プレイ中にレベルアップ可能なアイテムがあるにもかかわらずコインやチキンが表示される問題についてでしょうか)

  • Steamクラウドと同期されないバックアップ方法を追加

開発中

  • ラ・ボッラ(進化聖水)のエリア拡大に関する変更


まとめ

キャラクター追加は素直に嬉しいですね。ただモルタッチオやカヴァロのようなキャラクターがまた追加されるのかなぁという気もしますがアップデートが来てからのお楽しみですね。
武器やパワーアップアイテムが多くなってきているのでリロール、スキップの追加は妥当だと思います。縛りたい人はあけなきゃいいだけですし。

アルカナ無効化オプションは各所で言われていた(ような気もするので)よかったですね。縛りプレイヤーには必須でしょう。
開始時からランダムに選択するオプションは今の段階ではそこまで?という気もしますがアルカナが増えてくると効果があるのかな? ランダムによってプレイの方向性が変わったりしそうでよさそうですね。

🐈の調整は通常プレイにおいてはそこまで影響はなさそう?に見えますがどうなるんでしょう。Tostie使用時においては超長期戦に持ち込んで超火力の🐈で死神を倒す、みたいなプレイもあるそうですがそこらへんでしょうか。

炎の杖アルカナの弱体化は正直?という印象。もともとが産廃レベルの弱さだったのでこれくらいやってもいいんじゃないと思っていましたがヒット時と同等のダメージは流石にやりすぎということなんですかね、半減でどれだけ変わるかは実際にプレイしないと分かりませんがこれでまた産廃に戻ってしまったら…と思うとなんとも言えませんね。

リロール、スキップ、バニシュのアップグレードコスト減少は必要なんですかね。スキップ、バニシュはもともと安いからいらないと思うんですけど…リロールもある程度やってるプレイヤーならコインは余るレベルですしアップグレード取得コストを固定にするとかでいいんじゃないですかね…?

ラ・ボッラの下方修正は…妥当ですかね。移動速度や発射物の速度アップを盛ると攻撃範囲が拡大するという謎の仕様によりアルカナの発射物の速度+200%とかが乗ると画面全体に広がるレベルくらいだったので残念ながら当然と言わざるを得ないかもしれません。ラ・ボッラ自体はアルカナにより強化された武器が増えてきて相対的には一強レベルではないかもしれませんが依然として強力な武器であることには変わりありません…が今回の下方修正次第ではほかの武器に席を取られてしまう…かなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?