見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#150

今日FP(ファイナンシャルプランナー)の資格の勉強
のラストスパートの追い込みで家の中に缶詰状態だった。

GWに少しでも勉強しておこうと思いつつ、やはりぎりぎりに
なっていた。

FPの資格を使って、転職したいとか
この資格で新しく何か始めるというためではなく、
自分の中にお金の知識を入れておきたかった。

年末調整の紙が会社からくる度に、毎年書き方をネットで用語から
検索して、何を言っているのか理解してから、
丁寧に時間をとって書いていかないとさっぱり理解できない。

でも今回のFPの資格は、
年末調整の控除の種類や源泉徴収の仕組みや
税金を納める方法やどこに収めるものなど勉強ができた。
そのおかげで、年末調整の書類はドーンとコイ!と強気になれた。

私の好きな両学長のお金の話のYOUTUBEでも税金の話や
社会保険について、とても分かり易く教えてもらっていた。


そして新たに自分で勉強してみてから、
YOUTUBEをまたみると、また内容が入ってくるのを感じる。
おもしろい。

あー私もこの動画みたいに
マイクロ法人を設立するだけじゃなくて、
マイクロ法人を設立したほうが税金上、
いいと言える経済状況になりたい。

これがしてみたい。
そう考えると、税のこと、相続税や贈与税、
はたまた経済の景気の動向、株や投資信託について、
生命保険など、
FPの資格は、お金の幅広い知識を身につける
という意味では、チャレンジしてみるのにぴったりの資格だと
思った。

やっぱり学長の言うことを聞いて勉強してホントよかった。
明日の試験、勉強はやれるだけしたので、
あとは天に任せます。
こうして勉強して、試験まで受けられる環境が
今あることに感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?