見出し画像

月収14万から月収100万円までの道のりを思いっきり楽しむ#154

私は保育士をしていて、グレーゾーンの子ども出会うことがある。

個別で対応できる園ならいいが、
そ~いうわけにもいかない。

クラスで何かをするときには、
どうしてもグレーのこどもは、他のコとの
差が広がる一方。

お母さんが、望むことって、そんなお子さんを面倒見てもらうことがしてもらいたいだけだろうか?

これからその親子関係は続いていき、
その子が生きづらさを感じて、
学校にいけなくなる状況
日常に困る状況になったときに
初めて子どもと向き合うことになる。
それでいいのだろうか?

 私は、グレーだと園で感じる子どもには
一度専門家と面談をしてほしいし、
さらに必要なら、その専門の方にいって
指導を受けてもらいたい。

私がその子の親ならそうしてほしいから。

言われた瞬間はショックかもしれない。
でもそれを知らないことのほうが、何十倍もショックだと思うから。

グレーをグレーの言葉で隠し続けるには、限界がある。それをわかる黒い言葉で、はっきりと伝えられる日が来ることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?