見出し画像

より多くの日本人がデザインで輝くこと!それがCanva Japanの使命

はじめまして!Canvaの日本のカントリーマネジャーを務めている植山周志(うえやましゅうじ)と申します。Canva Japanのnoteにアクセスいただき本当にありがとうございます。

Canvaは誰でも、プロ顔負けのデザインが簡単に手早く作れちゃうデザインプラットフォームです。パソコン、スマホ、タブレットのどのデバイスからでも使えるので是非とも使ってみてください!

Canvaがnoteを立ち上げた想い、そしてどのようなことを発信していくのかなどを書きます。読んでいただけたらとても嬉しいです。

Canva Japan Teamの簡単な紹介

Canvaの日本チームは現在、デザイン、パートナーシップ、マーケティングの3チームで構成されています。チームメンバーみんなプロフェッショナルで楽しく一緒に仕事しています。
多くのメンバーは東京に住んでいますが、私はシドニーに住んでいたりと、いろんなところにいるので、四半期一回Web飲みをしたりと楽しい時間を過ごしたりしています。

画像3

日本チーム以外にもシドニーの本社を始め、世界中にいるCanvaの人たちが日本ユーザーがよりデザインを作って輝くためにいろんな仕事をしています。

僕がCanvaと日本でやりたいこと

Canvaのミッションは下にあるように、 「全ての人がどこからでもデザインとパブリッシュできるようにすること」です。

Empower everyone in the world to design anything and publish anywhere.

日本を成長させることがミッションの僕の解釈としては、「より多くの日本の方々がデザインを作ることでより輝くこと!」多くの日本の方達がデザインで輝けば、それを支えているCanvaも成長していくので、Canvaも嬉しくなると考えています。

この考えの裏にはCanvaが大切にしている6つのバリュー・価値観があります。私がその中でも特に好きなバリューが2つあるので紹介します。

Be a force for good よりよい世界にしていくための行動をしよう!

画像1

このバリューに基づいた行動の1つとして教育機関と非営利団体に有料版のCanva Proと同じサービスを提供するサービスを提供しています。是非とも日本の学校の先生、生徒たちと非営利団体の多くの方たちに使っていただきたいです。無料ですからね。
Canva for Education
非営利団体向けCanva
また、Canvaの株の1%を世の中にとっていいことに使うPledge 1%にも参加し、世界をより良くしようと経営者から社員の多くが考えています。

Empower others 周りの人たちが成功するために助けよう!

画像2

Canvaだけが成功するなんてことはありえなくて、Canvaを使っていただくユーザーの皆さんだったり、Canvaに写真、テンプレート、イラストなどを提供いただくクリエイターたちに喜んでいただいたり、成功していただくことが我々Canvaにとってとても大事なことです。皆さんの成功が私たちの成功でもあるのです。エイプリルフールに出したプレスリリースで下の夢を書きました。

Canvaが生んだ新たな仕事と日本人に支払った報酬1兆円突破!
・日本のクリエイターが制作するグラフィック素材やデザインを世界中で販売。日本製のデザインに人気が集まっています。

・Canvaの日本人のエキスパートが、のべ3,000万人に対して有料デザイン講座を実施。日本のデザイナー人口増加に寄与しています。

・日本人のテイストが人気を呼び、日本のCanvaデザイナーに世界各地から1億件のデザイン制作依頼が殺到。世界中から日本人のデザインが人気

いろんな形で日本人が輝いてほしいと願いっています。そのために私たちはCanvaをよりよいサービスにしたり、役立つコンテンツを制作したり、あらゆる努力をしてまいります。

(8/2 追記)Canvaのミッション&バリューの日本語が一新されました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

なんでnote始めたの?

日本にはCanvaをご利用いただいている方がたくさんいて本当に嬉しく、日々感謝しております。

Canvaでは去年から日本のユーザー向けにさまざまな施策、改善を行ってきました。Canvaでは日本のユーザーのために公開しているテンプレート、イラスト、写真などたくさんあります。また、Canvaの使い方を分かりやすく解説しているウェビナーもあります。

例えば、2020年9月に発表した、日本企業のビジネスを支援するテンプレートや素材で、ブランドイメージを迅速に構築。
また、BASEと共にウェビナーを実施しました。


このように日本独自のことをさらに行うようになってきたのです。そして、2021年になってからさらに多くのことを行っています。

そして、これらのことを1箇所にまとめて見やすく紹介する場所としてnoteが最高だと思い、このたびnoteを始めることにしました。

noteで何を発信するの?

noteでは、日本の方たちがよりCanvaを素敵に活用できるための情報を発信していきます。具体的には下のコンテンツを考えています。

- Canvaを使って素敵なことをしている方たちの事例
- 日本ユーザー向けにリリースしたコンテンツ・機能の紹介
- Canvaの使い方の紹介
- 日本ユーザー向けに行われたイベントなどの紹介
- Canva の中の話

Canvaの中の話も面白いかなと思い、書いてみようと思っています。やはり中で働いている人たちのことも知るのも面白いと思います。

最近Canvaで頑張っていること

去年からCanvaの日本チームではデジタルマーケティングを頑張ってきました。また、こちらのプレスリリースで発表したように日本向けのテンプレートと写真を公開もしてきました。私が特に印象に残っているのは、noteとのコラボレーションを発表したことですね。
今年になってからはCanvaをより日本の方達にとって素晴らしいサービスにしていくべく、さまざまな角度からサービスの改善をしています。例えば

- 日本人デザイナーによるデザインテンプレートをさらに多く作成
- Canvaのブログで役にたつコンテンツをどんどん作成
- 新しい日本語テンプレートページの公開
- 導入事例ページの作成と公開

他にも細かな改善をたくさんしています。改善したことなどはnoteで書いていきますので、読んでいただけたらとても嬉しいです。きっと楽しんでいただける内容だと思います。

これからもCanvaをどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!