見出し画像

2021年 あけましておめでとうございます。

昨年は……この世のあらゆる人々が大変だったんじゃないかと思います。
そりゃあ、スペイン風邪や、ペストや天然痘に比べれば、たいしたことないように見えるのはわかる。
人類の天敵は病原菌なのだから、いつかこうなるのは当たり前でしょというのもわかる。
そもそもこの世のあらゆる事象は起こるべくして起こっている、というのもわかる。

が、まあ、だからって「自分の人生は無価値だ」とはならない。
個々の人間がそれぞれの人生を送ることによって、少しずつ歴史が積み上げられ積み重ねられていく。

「自分が自分の人生で何を成すか、何を遺すか、どう歴史に名を刻むか」というのは、ひょっとしたらただのエゴなのかもしれない。
何も成さずとも、何も遺さずとも、歴史に名が刻まれずとも、自分がよいと思えばそれでよいのだろう。
他人にどう思われるかはどうでもいい。
何を成しても、何を遺しても、歴史に如何に名を刻んでも、どうせいつか人類は滅びるのだから。
(病原菌によって滅びるとは限らないが……。)

と考えると、自分の人生の価値は他人に計らせるものではない。

何で新年からこんなに突き詰めて考えているのか全く不明。

とりあえず昨日孤独のグルメ観てたので、今日はこれから台湾まぜそばを食べにその辺に行こうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

まつい/mroの作編曲費用に充てられます。頑張ります。 そしてありがとうございます。

コーロ・アニモニーもよろしく!
5
こんにちは。会社員をしながら作曲・編曲してます。 おもにアニソンの合唱編曲の他、オケ編曲等をしております。 応援よろしくお願いいたします。 あ、ヲタクです。