マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

缶太朗のゲーム日記TURBO 117日目~軌道に乗ってきた

天穂のサクナヒメの攻略が軌道に乗ってきましたよ。

…なので、この勢いに乗って一気に駆け抜けないとなりません。
そうしないとクリアするのがずーっと先の話になってしまう。
ちゃんと天穂のサクナヒメをクリアして、清々しい気分で次のことに向かいます。

本当に事をなす人は別にひとつのことが途中でもやるべきことをやる人なのかもしれませんが。

さて、サクナヒメの状況はというと、終盤が近づいてきて、犬が4頭

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 116日目~カンストの桁少ないぞ

今日も「天穂のサクナヒメ」を攻略しておりました。

やはりゲームは攻略情報を見るに限ります。
…ってか、最近のゲーム、もうそれ前提で作られてません?
こんなんわかるか!! ってことにブチ当たることも少なくありませんよ?

11年もやってると米の生産量が増え、白米が999取れるようになったのですが…

少ない… 999ってことはもっと採れてるってことでしょ?

見てないからわかんねぇけど、備蓄出来る

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 115日目~いろいろ選べるのがよい

今日配達予定の荷物が5時過ぎても来ない。

こりゃ遅くなる可能性もあるから、今のうちにお風呂に入っておこう。

そして風呂に入った10分後に荷物が来るっていうね。

何なの? こういうやつ。マーフィーの法則だっけ?

受け取れたから良かったけど、ホントどうなってんだ?
こういう時に限ってそういうことになるの。

さて、今日はお友達2人とSwitchの「世界のアソビ大全51」のオンライン対戦をしまし

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 114日目~塩が足んねぇよ

今日も今日とてサクナヒメ…

都と交易が出来るようになったのはいいんですが、圧倒的に米が足りなくなりまして。
せっかく玄米作ったのに食う分がなくなっちまった。
また白米作りに逆戻り。

あと、食料が腐る腐る…
とりあえず暇さえあれば天返宮で敵を蹴散らしているのですが、そうすると肉がたくさん手に入ります。
で、肉を使い切れずに腐らせると。
氷は温かい時期には手に入らないし。
もう食料が腐るのにも慣れ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 113日目~つよいぞおひいさま

今日はひねもすサクナヒメやってました。

なんか最短距離をスイスイ進んできたわけじゃないので、余分にうちのおひいさまは鍛えられていたようで、バッサバッサと敵をなぎ倒しております。

それにしても鹿がつええ。
後ろに立つと蹴られるし、前に立ってもだいたい同じ。
近距離正面から行かずに飛燕の往復でごっそり体力削ってやるしかねぇ。

ストーリーが進んで都と取引が出来るようになり、夕餉のメニューもバラエテ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 112日目~米作り再開

本日、重い腰を上げて「天穂のサクナヒメ」を再開いたしました。

攻略情報をサクサク見るために買ったノートPCを駆使しています。
いやぁ、ホントこのPC快適。

んで情報を見ていろいろ至らない点に気づいたわけで。

木魄ってむやみに肥料に使っちゃいけなかったんだ…

ばんばん撒き散らしてましたよ。エヘヘ。

しばらくの間ずーっと木魄稼ぎに勤しむことになると思います。

あとルームメイト達を派遣するの

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 111日目~今日は特に何も

今日は…

リサイクルショップで中古のゲームキューブ用メモリーカードが置いてなくてガッカリしたとか、海外からはるばるゲームキューブ用のSDカードアダプタが届いたとか、そんなもんですよ。

ペルソナ5ザ・ロイヤルにハマってたころは狂ったように毎日ゲームしたもんだが…

まぁそんな勢いをずっと持続することは出来ませんけども。

サクナヒメやんなきゃなぁ…って思って数ヶ月経過してるような気がするんですが

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 110日目~強いヤツに会いに行ったわけではないけど

強い相手と闘らないと、自分の強さ弱さはわからない。

悪と相対さないと、自分の善に気づかない。

本日、世界のアソビ大全のマンカラにて、強ぇ相手と対戦しまして。

この「マンカラ」なるゲームは先攻超有利なのですが、こちらが先攻だったにも関わらず敗北するという憂き目に。

どこにも強いヤツはいるもんだぜ…

6ボールパズルでも負けがこんだ。
これはあまり履修してないから無理もない。

そろそろ世界の

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 109日目~忘れるとこだった

あぶねぇ。今日の日記を忘れるとこだった。

今日は世界のアソビ大全をしたり、鬼滅無限列車編のブルーレイを見たり。

あとはドット絵エディタである「キャラクターツクールPRO」を注文したり。

ドット絵エディタってフリーウェアでもいくつかあるんですが、この「キャラクターツクールPRO」が昔使って使いやすかった記憶があるんで、再度購入するに至りました。

懸念事項としては、Windows10で動くかど

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 108日目~ついついプレイ

今日もHDDからSDDに換装したPCにいろいろインストールしたりバックアップ取ったりしてたんですが、合間にストⅡダッシュしたりしてました。

なんかついついプレイしてしまうんですよねぇ。

ストⅡも無印、ダッシュ、ダッシュターボ、スーパー、スパⅡX、ハパⅡ、ウルⅡといろいろありますが、ダッシュが一番好きです。ターボからゲームスピードが速くなりましたが、ダッシュの速さが僕にはちょうどいいんですよ。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 107日目~今日はPCのお世話

今日は先日購入したSSDをメインのPCのHDDと交換し、その後起動ドライブを工場出荷時にの状態に戻し、そっから必要なアプリケーションをインストールするという作業を黙々と行っておりました。

もうね。SSD最高!

速い! 兎にも角にも速い!
驚きの速さ!
今までHDDを使って消費していた時間は何だったのか!!

もう起動ドライブはSSD一択だわ。
もうHDDには戻れそうにない。

ファイルの保存に

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 106日目~節約生活

最初に言っておこう。

節約したぶんだけ、ゲームが買えるのである!!

自明の理ってやつだ。

ゲームを買うにはお金がかかる。

お金は有限である。使える額が決まっている。
無尽蔵にゲームにお金を回せるわけがない。

生活するにはお金がかかる。
食費、光熱費、通信費、家賃、被服費、etc…

減らしやすいのは食費だろう。ほかは大体固定されているからサ。

というわけで、食事にかかるお金はなるべく減

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 105日目~逃した魚は大きい

ゲームキューブ用のメモリーカード、1枚持っているのだが、バックアップ用に余分に欲しくなり、あちこち探していた。

いくらでも良いというわけではなく、ジャンクで100~300円くらいで探していて、どうせそのぐらいの値段で見つかるだろうと高をくくっていた。

それが失敗の元だった。

せっかく59が500円、251が980円で売られているのを見つけたのに、手を出さなかった。

他の店では59でも千円~

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 104日目~CPUは煽らないし文句も言わないし舐めプもしない

今日はGBAケーブルを探しに出かけたり、帰ってきたらゲームキューブの「ヒカルの碁3」をやってました。

CPUは黙々と、粛々とこちらの相手をしてくれます。
負けそうになっても途中でやめたりしません。

人じゃあこうはいきません。
世界のアソビ大全51に囲碁が採用されなかったのがわかるような気がする。

今日はランクが上がる対局で大敗を記した。
そろそろなんとなく石を置くことをやめた方がいいと思う。

もっとみる