マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

缶太朗のゲーム日記 471日目(DxMで協力プレイなのだの巻(島40日目))

今日は「あつまれ どうぶつの森」「DJMAX」「デモンエクスマキナ」の3本でしたね。

「あつまれ どうぶつの森」は化石発掘、岩叩き、川沿いの工事などを軽く。

「DJMAX」はフリースタイルのコンボを数万足しておきました。

夜は友達のてっちゃんと「デモンエクスマキナ」で初協力プレイ。
発売日に買ってから結構経ってのオンラインを楽しみましたが、なかなか良いですぞ。
回線のラグとかもあまり気になら

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 470日目(コンボ地獄(島39日目))

今日も今日とてDJMAXとあつまれ どうぶつの森でございますよ。

DJMAXなんですが、昨日も書いたとおり、フリースタイルモードで999999コンボつないで得られるトロフィーがあり、フリースタイルモードが全然フリーじゃないカンジになってしまっています。

説明しておくと、コンボを999999つなぐことが要求されているのですが、曲の途中でミスっても、同じ曲と譜面のやり直しが許されているのです。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 469日目(999999コンボて…(島38日目))

今日も今日とてDJMAXとあつまれ どうぶつの森でございますよ。

ホントDJMAXの中毒性がひどい。
4・5・6・8ボタンってモードが4種類あるのがニクい。
5に飽きたら4、ちょっとややこしいのやりたくなったら6。ってな風に気分が変えられるからずっと続けられてしまう。
目標もMAXコンボとSランクとあるし。
さすがに全曲パーフェクトは存命中には無理だろうが…

それにしてもコントローラを自作した

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 468日目(中☆毒(島37日目))

今日はいつも通り「あつまれ どうぶつの森」とDJMAXですね。

しかし。「あつまれ どうぶつの森」の方は、たぬき商店の改築による臨時休業のためにあまり進みませんでした。
あれです。掘り起こした不要な樹木を売却できないので土木作業が進まないのです。
いちいちオノで切ってスコップで掘るなんて面倒ですし。
植え替えもまた掘り返さなくてはならないので面倒です。
明日また本格的に土木作業は進めますよ。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 467日目(島36日目~工事~)

今日はちょっと久しぶりに「あつまれ どうぶつの森」やる時間取りました。

今日から本格的に島の地形を自分の思い通りに作っていこうってわけです。

河川の工事に崖工事!!こりゃ何日かかることやら!!

掘ったところでAボタンを押すと埋めるようになってるんですが、これがちょっと不便。せっかく掘ったところを再度埋めてしまうこと多々あり。
掘る&埋めるモード、掘るモード、埋めるモードの3つの切り替えが出来

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 466日目(パチパチいわすのが楽しい(島生活は35日目))

今日はDJMAXやってました。「あつまれ どうぶつの森」も少し。

やっぱ音ゲーはボタンをパチパチ言わせてやるのが快感ですよ。

ふと思ったのが、昔の人もソロバンで似たような気持ちを味わっていたのだろうかってことで。
使い方知らないけど、電卓使わずにあれで計算できるのってすげぇな。

近々新しいDLCの配信が始まるそうなので、買っちゃおうかと思っております。

そして、早くも次の自作コントローラ製

もっとみる
缶太朗のゲーム日記 465日目(見せびらかす動画を作ったぞの巻(島は34日目))

缶太朗のゲーム日記 465日目(見せびらかす動画を作ったぞの巻(島は34日目))

今日は、昨日めでたく完成した自作DJMAXコントローラでDJMAXをプレイしている模様を収めた動画を作成しました。
noteにもYouTubeのリンク貼って見られるようにしてるのでどうぞ見てくんなまし。

こういうのは手元を撮影するのに工夫が要りますね。
僕は譜面立ての譜面を乗せる部分を水平にして、その先っぽにスマホを乗っけて手元を撮影しました。

あと久々にGV-HDRECが役に立ったな…
ゲー

もっとみる
缶太朗のゲーム日記 464日目~ミッションコンプリート!自作DJMAX専用コン完成!の巻~(島生活33日目)

缶太朗のゲーム日記 464日目~ミッションコンプリート!自作DJMAX専用コン完成!の巻~(島生活33日目)

本日、自作のDJMAX専用コンがついに完成いたしました。

↑こんなんでましたけど。

ケースの中の配線はこんな感じ。キレイにまとめたりは苦手です。
動けばよいのです。

それにしてもホントに自分の努力とやり遂げる精神を褒め称えたい。

構想から始まり、情報集め、設計、必要な部品や工具の調達、試作に工作…

2週間ほどかかったこの大プロジェクトは大成功に終わったのである。

これでDJMAXに当分

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 463日目~DJMAX自作専用コン製作プロジェクト・進捗状況95%(島生活は32日目)

今日は1日使ってDJMAXの専用コン製作してました。

今日は一番キモとなる部分、PS4用のコントローラの内部の基板に配線を施してアーケード用のボタンを押して使えるようにする作業でした。

もうね。1本1本導線をハンダづけして、ハンダが取れないようにホットボンドで補強して、導線の反対側にはギボシ端子を圧着して、1つできたらショートさせてPCできちんとつないだところが反応するかチェックして…

とい

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 462日目(自作DJMAX専用コン進捗状況90%超~島生活は31日目~)

こんばんは。
週末の夜、いかがお過ごしですか。

今日はなんと言ってもワタクシが現在鋭利製作中のDJMAX自作専用コンがほぼ形になって完成間近ってことをお伝えしたい。

どれぐらい完成間近かと申しますと

これぐらいッスよォ!!

ガワのケースの天板に100均で買ったねんど板を重ねて強度を上げ、天板の真ん中がたわんでへこむので支柱を立てました。
そしてボタンを設置、それとGNDの配線。

あと昨日

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 461日目(島生活30日目~1000万~)

今日は自分の島のカブ価が壊滅的で、木曜ということもあり、これ以上待つことはできないので、他の島におじゃましてカブを売らせていただくことにしました。

何分他の島に行ったことがあまりないのでどう振る舞ったらいいか手探りでしたが、無事に持っているカブをさばくことができました。

今日学習したことは、

カブ価が500~600超の島には行かない方がいい

ということです。
まず島の店員オーバーで渡航する

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 460日目(ひねもす穴を開け(島生活29日目))

今日は朝にちらっと「あつまれ どうぶつの森」を起動したぐらいでほとんど島で活動はしていません。

今日は時間と労力のほとんどをDJMAX専用コン製作に費やしました…
ホント疲れた…クッタクタ…

これを…

こうした!!!

ハンドドリルとペンルーターを最大限に駆使して工事しましたよ…

床に置いてやったから腰が痛いのなんのって…

あと削りクズがすごく出て後片付けも大変だった。

もう穴開け作業

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 459日目(ミスタールーター(無人島生活は28日目))

ゲームは今日は朝にちょっと「あつまれ どうぶつの森」をやった程度です。

そうそう。全裸で名高いとたけけさんが我が島にやってきてライブをしてくれました。アンプラグドでございます。

そして流れるスタッフロール…

…ひとまず終わりなの?
気づいたら100時間ぐらいプレイしてるけど…

いやいやいや。
本当の無人島生活(もう無人じゃないが)はこれから始まる…
これからは自分の作りたい島を作るという果

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 458日目(無人島生活27日目~働いてられっか~)

今日も「あつまれ どうぶつの森」をプレイ…
気がついたら100時間以上やってました。
ゼルダBoWは200時間でしたが。

なんだいなんだい。まだまだ現役でゲームできるじゃあねぇか。

まぁ今日プレイしてやった作業は、せいぜい化石掘って岩叩いて、あとは高額買取品の「ておしぐるま」をガンガン作ったぐらいです。
「やわらかいもくざい」はだいたい余るので、一気に消費するいい機会でした。
10万ベルくらい

もっとみる