マガジンのカバー画像

DJMAX 自作コントローラ 製作の手びき

4
ワタクシ缶太朗がDJMAX用コントローラを製作、完成までに至った道筋を記録していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

自作DJMAXコントローラ製作への手びき その2 ~材料編~

自作DJMAXコントローラ製作への手びき その2 ~材料編~

第2回目となる今回は、自作コン製作に使った材料の紹介をします。

・メイホウ アタッシェケース DX
「アタッシュ」を「アタッシェ」と間違えているのかは不明です。
これはA4サイズの書類が入るサイズですが、これより大きいサイズで似たやつがありますので間違えないようにしましょう。
これに穴を開けてボタンをつけ、内部に配線を施して本体にします。
だいたい1000円くらいで買えます。

・三和電子 φ

もっとみる
自作DJMAXコントローラ製作への手びき その1 ~道具編~

自作DJMAXコントローラ製作への手びき その1 ~道具編~

今回は1回目ということで、専用コン製作に使用した道具を紹介したいと思います。
忘れてたものは後で追加しますので悪しからず。
それと小生は素人に毛が生えた程度ですので説明が適当です

●鉛筆(何でもよい)

●黒の油性ペン(ゼブラのマッキー極細が望ましい)

●定規(10cmぐらいのものと50cmぐらいのものが望ましい)

●ニッパー(100均のものでよい)※重要

●電工ペンチ(安物は避けた方がよ

もっとみる
自作DJMAXコントローラ製作への手びき その0~ごあいさつ~

自作DJMAXコントローラ製作への手びき その0~ごあいさつ~

最近、PS4用音楽ゲーム「DJMAX RESPECT」で使用できる専用コントローラを自作いたしまして。

こいつを作りました。

このマガジンでは、このコントローラの完成に至るまでの道筋における様々な情報を残していこうと思います。

DJMAXに限らず、何か専用コントローラ・その他製作する際の一助になれば幸いです。

できるかぎり正確な情報を記載することを目指しますが、情報の利用は自己責任にてお願

もっとみる

DJMAX 自作コントローラ

DJMAXの専用コントローラを自作してみました。

製作期間はだいたい2週間ぐらいです。

かかった費用は…あまり考えたくありません。

でも実用に堪えるものが出来たんじゃないかな!とは思っています。

コントローラ乗っ取り等の有益な情報を公開してくださっている方々に感謝します!

(専用コントローラを使用してゲームをプレイしている様子が映りますが、曲は流してません。打鍵音のみとなっております。)